今日から9月です。

今日も「10歳若返るアンチエイジングキャンプin前橋」についてお話したいと思います。

6日(土)18:30からのフラメンコライブですが、今年も豪華メンバーで送らせていただきます。

バイレ(踊り)は高崎でフラメンコ教室を開催している佐々木美江子さん、私の教室を手伝ってくださいっている早川由佳さんと私です。

$ハッピーエイジングワールド-s
佐々木美江子さん

佐々木さんは先日も北軽井沢ミュージックフェスティバルに出演されて、大成功をおさめました。

$ハッピーエイジングワールド-h
早川由佳さん

パワフルな踊りで見る人を感動させます。
早川さんは私と同じ大下まゆみ先生のもとでフラメンコを始め、その後渡部純子氏に師事しています。様々なイベントで活躍すると同時に後進の指導にあたっています。


$ハッピーエイジングワールド-b
岩波佳江子


そして、カンテ(唄)は山田ナオリさんというすばらしい方をお迎えします。

$ハッピーエイジングワールド-y

山田さんの経歴
山田 ナオリ(Cante) 多摩美術大学在学中、フラメンコサークル
にてフラメンコに出会う。歌は独学。踊りは篠田三枝、
山室弘美等に師事。2009年スペインへ留学。ラテンボーカリスト
寿永アリサ等と、六本木139スイートベイジル、
横浜赤レンガ倉庫モーションブルーで共演。
現在、歌、踊り共に都内、地方でライブ活動中。

踊りが人気のフラメンコですが、フラメンコの主役は唄なのです。私は日本人でフラメンコが好きな人が多い理由のひとつは、日本の伝統音楽である民謡の唄い方に節回しが似ている点があるのではないかと思っています。フラメンコで出てくる音階にも東洋的な要素が含まれているので馴染みやすいのではないでしょうか。

ともかく、山田さんの唄は必聴です!

そしてギタリストです。これがまたすばらしい方をお二人も呼んでしまいました。

$ハッピーエイジングワールド-い
池川史洋さん


$ハッピーエイジングワールド-m
森光 大さん

池川さんは「池川兄弟」の名で活動していらっしゃいます。名前のとおりご兄弟で活動しています。

池川 史洋(Guitarra)
兄弟ユニット「フラメンコギターデュオ池川兄弟」
のメンバーとして活躍中の他、
タブラオをはじめライブハウスやイベントに出演。
フラメンコ伴奏活動、CD制作、
アーティストのサポートやコラボレーションなど幅広く活動中。

森光さんも北軽井沢のライブで拝見しました。雰囲気のある方です。

森光 大(Guitarra)
学生時代よりロック、ブルースギタリストとして活動後、
2010年よりフラメンコの世界に進む。
池川寿一、岩根聡に師事。
都内各所でライブ活動中。

なぜ「アンチエイジングにフラメンコ」かといいますと、私が好きだから無理矢理、というわけでもなくて、医学的にもよいところがたくさんあるのです。それはライブの途中でお話します!(疲息が上がっちゃって話せないかもしれませんが(笑いごとではない。))

日本のフラメンコ界の重鎮の方々は年を重ねられても現役で踊っている方が多いです。以前フラメンコ教会の会長だった香取希代子さん(故人)は85歳くらいまでは現役で踊られていたようです。

自分が関わっているからなおさらですが、フラメンコは健康長寿に一役買ってくれる芸術だと思っています。そして、やり方によっては何歳からでも始められます。

そんなわけで毎回イベントではフラメンコライブを開催して、フラメンコのアンチエイジング効果についてしつこく語りますよ!

次回は三浦豪太さんの登山のお話です。

10月6日(土)フラメンコライブ 18:00開場 18:30開演(~19:30予定)
料金 2500円(ドリンク付き)
みなさんにフラメンコを体験していただくコーナーもあります!