お盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

お盆休みは人の多い軽井沢に行ってきました。

1年でいちばん混んでる時期に行っといて「混んでた!」とか文句言う方が悪いですが、実際かなり大変でした。

プリンスホテルのアウトレットにレゴショップがあります。これです。

長男はここに行きたくてしょうがないのですが、混むことを理由にいつも「今日はだめ!」と言ってきましたが、今回はお天気も怪しかったので行くことを決心しました。

貸し自転車を借りるのがいちばん効率的なのですが、この日は母と子供たちと4人だったのでそれをあきらめ、車で行くことにしました。

とにかくお店が始まる前に行けば空いてるだろ~、との考えのもと、お店が始まるより少し早い時間に着くように出発しました。


でも、すでにモール近くは渋滞が始まっていました・・・。考えが甘かったです( ̄_ ̄ i)。

で、なぜか駐車場整備の人にいちばん遠いところに行かされてしまったので、(近いところけっこう空いてたんだけどな~。)かなり歩くはめに。

子供たちは元ゴルフ場だった中庭スペースに作ってある子供の遊び場で汗を流し、その後お目当てのレゴショップに行ってご満悦でしたが、さて帰ろうというときになって、お決まりのように2歳次男が眠くなってしまいました。

次男はだいたい15kgあります。抱いて歩くのもけっこう辛いのですが、それを覚悟していたとき、母が「膝が痛くてもう歩けない」と言い出しました。

母は元気ですが、基本的には膝が悪いのです。でもあまり痛いと言わないので、つい歩かせてしまいます。


しかたないので駐車場までの途中にあるカフェの外テーブルで待っててもらい、私が一人で車を取りに行って、そこに車を横付けする作戦に出ました。次男は母が抱いて椅子に座っていました。

車を取りに駐車場に向かう時の身軽さったらありません。

それはともかく、車を取って来たのですが警備の人にどんどん進むように指示されるし、次から次へと車が来るので、ちょっと路駐できる状態ではありませんでした。

仕方なく家族を通り過ぎて軽井沢駅のロータリーへ。カフェからロータリーまでは50mくらいだったでしょうか。そんなに遠くないのですが、とにかく人が多いので、車から降りて家族のところまで行くのにも一苦労でした。

で、走っていってみたら次男は道ばたの草むらに寝ていました(-。-;)。

母は私の車が見えたので抱いて歩こうと思ったそうですが、重くなってだんだん落ちて来てしまい、草の上に寝かせる羽目になったようでした。
次男は全く気にせず眠ってましたが・・・。

車はバスが停まるスペースのちょっと先に停めてしまったので、急いで次男を抱いて走りました。
幸いにもバスはまだ来なくて、全員乗せてなんとか帰路につくことができました。

母曰く、「は~、今まででいちばん大変な買い物だった!」
といっても買い物なんてひとつもしてないのです。

子供たちとアウトレットに行ってゆっくりお店を見れるわけがありません。

それでも彼らが楽しければまあよいとしましょう。 

今度からアウトレットは絶対自転車で行きます!

ああ、今日はただの日記ですね。

 ちなみにここでオススメのお店はフラワーキッズファクトリーです。(結局子供中心。)トーマスに乗れるので子供たちには人気です。子供服は種類が豊富で、だいたいいつもセールになってるのでお得感ありです。

他にも行きたいお店はたくさんあるのですが、ここ数年前を通るだけです(´_`。)。



 みなさんはどんな休日を過ごしましたか?私はゆっくりはできませんでしたが、子供たちと一日中一緒に過ごす貴重な3日間でした。