$ハッピーエイジングワールド-dd

私が所属している、宇都宮のフラメンコ教室カペルシータ・ロハの発表会が開催されます。

5月26日土曜日、11時30分開場、12時スタート 宇都宮市民文化会館大ホールです!

2年のいちどの発表会です。私も群舞とクアドロフラメンコ(数人で輪になって座り、順番に出て来て踊る形態のステージ)の部に出演します。 お近くの方(遠くても!)ぜひ足を運んでください(^O^)/。

先月あたりからみんなでフォーメーションをするのにリハーサルに通っています。

普段は個人レッスンでひとりで踊っているので、自分のペースでなんとかなるのですが、みんなで踊ると周りの人との呼吸を合わせたり、いろいろと考えて踊らなきゃいけないことも出て来てなかなか難しいです。

フラメンコの醍醐味はタブラオ(フラメンコを見るためのお店)だと思いますが、教室の発表会は生徒さんたちアンチエイジングっぷりが見れるのでなかなかよいです。

初心者からフラメンコがなくては生きて行けないという人まで、「私がいちばん綺麗!」といわんばかりのすてきな衣装を身に纏って踊る姿は本当にイキイキしています。

フラメンコは確かに激しい踊りですが、激しくなく踊ることもできます。何歳になっても始められるし踊れる、というのはまさにこの点でしょう。高くジャンプする必要も、脚を大きく広げる必要もありません。 スペインの人の中には年をとって歩けなくなったら椅子に座ったままで手だけの踊りを披露する人もいました。

フラメンコに出会うと、それが人生の大きな部分を占めるようになる人が多いように思います。


 仕事などの他に自分の居場所ができるということ、目標をもって進んで行けること、体を動かして筋肉や骨を強く保てること、そして、美しい衣装を着て人前に出ること。全てが心と体のアンチエイジングにつながります。

仕事が終わったあとで宇都宮までリハーサルに行き、夜中に帰ってくるというのは体力的にちょっと辛いのですが、いい舞台にしたい、踊るのが楽しいという気持ちの方が勝ちます。

といいつつもやはり最近急がしすぎて、週末には熱を出してしまった私ですが(;^_^A。

そんなわけでツラツラと書いちゃいましたが、お時間のある方はぜひフラメコ見に来てくださいね~!

お問い合わせ:フラメンコスタジオ:カペルシータ・ロハ 電話:028-665-3150