今朝次男(13kg)を抱っこしようとした瞬間ぎっくり腰になりました!

 ぎっくり腰は経験した方も多いかと思いますが、「魔女の一撃」なんて言い方もされることがあり、本当に突然来ます。

 研修医のときに一度、患者さんの脚を持ち上げてグキッとなり、その瞬間自分も患者になったことがありましたが、それ以来の一撃です。

 痛みには程度があるので、その瞬間から全く動けないほどの痛みの出る人もいれば、私ようになんとか起きていられる人もいます。 痛み止めの薬を使えばもっと楽になるのでしょうけど、痛みを忘れて無理してしまうとかえってよくないので今は湿布だけにしています。

原因はいろいろです。筋肉(筋膜)の症状だったり、椎間板だったり、椎体(背骨の一部)の関節だったり。でもだいたいレントゲンを撮ると「骨には異常ありません。」と言われることがほとんどですね。骨自体に異常が起こるわけではないことがほとんどなので。でもりっぱな「怪我」ですので、まずは安静です。

 私の場合、となりの滝澤整形外科医院で低周波治療をしたらだいぶよくなりました。今は背筋を伸ばして椅子に座っていますが、本当は横になっているのがよいです。どうしても起きている場合は、背骨にとっての安静姿勢、いわゆる(よい姿勢)をとるのがよいでしょう。


 それにしても子供が小さいときにぎっくり腰するとほんと仕事になりません。 帰って来たらどうせ抱っこって言うんだろうな~。抱っこできないよ・・・車の運転もどうだろうって感じだし、全く困ったものです。

自分としては2、3日で治まるくらいの痛みですが、どうなることか?しかも週末は子供のスキー教室。何としても復活しなくては!と焦る気持ちを抑えて局所安静に務めております。

 この寒さも怪我や持病の悪化をもたらしますね。早く温かくなってほしいな~、と改めて思います。