$ハッピーエイジングワールド-k

ある日の昼食。

サヤエンドウと春菊のごま和えと蒸しキャベツとぶたしゃぶ。

サヤエンドウと春菊はうちの畑で採れたものです。エンドウ育ちすぎちゃってパンパンです。
春菊はすき焼きに入っているのくらいしか知りませんでしたが、この食べ方はけっこうイケます!

この日は一人だったのでこれでランチにしちゃいました。豚肉が入ったのでタンパク質は採れましたが、ちょっと野菜の色に偏りがありましたね。トマトや人参なども摂れるとさらによかったです。

春菊はビタミンC、A、カロチンが豊富だそうです。健胃作用もありとのことです。 あの香りは独特ですが、いろいろと研究されていて、リラックス効果があると書いてある本もあります。

ああいった匂いのあるものは防虫、殺菌効果があるものが多いですよね。

春菊もたくさん摂れるので、メニューをいろいろと工夫したいと思っています。