$ハッピーエイジングワールド-b


 昨日は前橋温泉クリニックで、順天堂大学加齢制御医学講座教授の白澤卓二先生の外来の日でした。

 外来終了後にまたまたアルバート邸に行きました。この日は会員制雑誌用の白澤先生のインタビューがあり、私もご一緒させていただいたというわけです。

 トップの写真はこの日のインタビュワー、スワンの専務、作能小百合さんと白澤先生とのスリーショットです。

 白澤先生は今度の土曜日28日に、「世界一受けたい授業」に出演されます。 みなさんぜひ見て下さい!

私も子供とのチャンネル争いに勝って、ぜひ見たいと思います。(多分録画しますが。)

 さて、この日のアルバート邸のお料理は白澤先生の著書を参考にいろいろと研究されたというシェフの力作でした。

$ハッピーエイジングワールド-っb
 スープです。野菜が細かく刻まれていて、皮ごと食べやすくなっています。


$ハッピーエイジングワールド-っっb

 ノルウエーサーモンのマリネ。白ごまがついていて初めての食感でした。緑色はアボカドです。アボカドにお醤油やちょっとした隠し味が入っているそうです。 このマリネはおさしみのような新鮮さがありました。作り方に秘密があるそうです。 食べてみたい方はアルバート邸のレストランに行ってみて下さい!


$ハッピーエイジングワールド-g

 牛肉のお料理。野菜で煮込んであります。すごくやわらかくて脂っこくなくて、まさにアンチエイジングメニュー! お肉は太らないし、骨や筋肉を強く保つためには食べなくてはならないものです。


$ハッピーエイジングワールド-っk

 デザートはこちら。いちごと、白いのはヨーグルトのムース。中にはブルーベリーソースが入っていました。

 シェフ渾身のアンチエイジングメニュー。今回は特別メニューだったようですが、スワンさんではアンチエイジングを考えたお料理を研究されているので、患者さんに勧められるメニューが少しずつ出来ているようです。

 午後の外来は始まっちゃうので私はお先に失礼したのですが、お食事をしながら白澤先生の講義を拝聴しました。月に一度はいろいろとお話させていただいているのですが、いつも新鮮な情報があります。

 忙しいのにいつもすごく勉強なさっているな、と感じます。私もがんばろうという気持ちにさせていただきました!



 前橋温泉クリニックでは1ヶ月に一回白澤教授の特別外来があります。2月は15日水曜日、3月は14日水曜日です。いづれも午前中(9:00~11:30)のみで完全予約制です。糖尿病、高脂血症などの生活習慣病治療やダイエットなどで受診を希望される方は前橋温泉クリニックにお問い合わせ下さい。
電話027-230-1139(電話受付 9:00~12:00、14:00~17:30 火,日、祝休み)です。