$ハッピーエイジングワールド-あ

ミキサーにかける前の写真をやっと撮りました!

 今朝は定番のりんご、レモン、小松菜、キャベツ、ヨーグルト、アボカドオイルの他に、きなこと干し柿ペーストを入れました。きなこはお餅に使った残りなのでラカント入りです。ラカントは砂糖とちがい、羅漢果という果実からとった甘味料です。詳しくはこちら。



 ラカント入りなので干し柿の量を少なめにしたらもうちょっと甘みがあってもいいかな~、という味になりました。

 ラカントのホームページを見ると、砂糖と同じ甘さとありますね。私としては若干砂糖より甘みが少ないように思いますが、だから甘すぎるということなくてよいと感じます。
血糖値があがりにくいので、糖質制限による食事療法で有名な、京都、高雄病院の江部康二先生が監修されている糖質制限のお料理にも使われれています。

 ちなみに一緒に写っているアボカドオイルは、白澤いくみさんからのプレゼントです。 いくみさんは順天堂大学の白澤卓二先生の奥様です。白澤先生のアンチエイジングメニューのお手伝いやアンチエイジングエクササイズを実践していらっしゃいます。

 アボカドオイルの成分はほとんどがオレイン酸です。オリーブオイルの成分であることで有名な不飽和脂肪酸で、HDLコレステロールを増やして動脈硬化を予防する作用があるとされています。

 患者さんと話しをしていると、まだまだ「油を控えめにしている。」という方がいます。よい油はしっかり取って、飽和脂肪酸などの体に蓄積させない方がいい油(脂)は控えるという使い分けが必要です。 

いつの時代も言われることですが、食事も運動もバランスが大切です。バランスを考えてアンチエイジングライフを送りましょう!