10月8日・9日の土、日に第一回関東ロコモティブインドローム研究会の講演会イベントが、前橋温泉クア・イ・テルメ開催されます。

少し前から私もPR活動をしていますが、この会が、私が副理事長を務めるアンチエイジングリーダー養成機構とコラボすることになりました。

アンチエイジングリーダー養成機構は、数年前から順天堂大学大学院華麗制御医学講座教授の白澤卓二先生が中心となって行っている「アンチエイジングキャンプ」を発展させるための組織です。

アンチエイジングキャンプは健康長寿のために必要な知識を身につけてもらい、さらにアンチエイジングのためのアクティビティ(登山、沢登り、雪山遊びなど)を実際に体験してもらいます。さらに、キャンプの前後で、血糖値や長寿遺伝子のマーカー、免疫力を調べるマーカーなどを血液検査で調べるなどの研究も行われています。

前橋温泉では2009年の春に2泊3日でアンチエイジングキャンプを開催しました。こちらを見て下さい! こちらもあります。

フラメンコライブもありました。

前橋の他にも、新潟県胎内市、長野県の斑尾高原などで開催してきました。

こういったイベントに、より多くの方に参加していただき、健康長寿、すなわちアンチエイジングライフを経験していただきます。

参加者の方は、決められた単位を取得すると「アンチエイジングリーダー」となって、キャンプのときに指導的立場に立っていただくとのことです。

今回の「第一回ロコモティブインドローム研究会」の講演イベントも、アンチエイジングリーダーになるための単位を取得できるコースになりました。

平日開催が多いので、お仕事をしている方は参加しづらいこともあるのですが、今回は土日なので、単位を集めている方はぜひご参加ください。

どんなことをするのかわからない、という方もいらっしゃるかと思いますが、講師は白澤先生や三浦豪太さんをはじめ、今までの研究や活動の実績がある方々です。白澤先生のお話を直接聞くと、健康に対するモチベーションがかなり上がります。

お話を聞いて、健康に対する正しい知識を得るとともに、実際に体を動かして楽しい体験をする、というところが大きいです。

毎日患者さんにお話する立場の私でも、月に一回白澤先生といろいろ話すと、人生に対するモチベーションが上がります。

この機会に、ぜひお話を聞きに来て下さい。


 9日の赤城山も楽しみです。今回は赤城山系の地蔵岳という山に登ります。幼稚園の遠足でも行くところなので、ちょっと自信がない方でも、今現在足腰に痛みがなければ大丈夫だと思います。私も実は山ってそんなに好きじゃなかったのですが、子供の遠足やアンチエイジングキャンプで行くようになってから、山っていいな~、と感じるようになりました。とにかく景色がすばらしいです。緑が多くて空気がきれいなところにいるだけでストレス解消になります。



昨年のキャンプの様子はまた改めてご紹介します。

参加者まだまだ募集中です!ぜひ足を運んで下さい。

参加して下さった方には前橋温泉の御招待券もつきます!