おはようございます。台風の影響はどうですか?前橋も強い風と時々集中的に豪雨になって大変ですが、今は少し落ち着いて来たように思います。これから上陸なんですよね~。今回の台風はほんとにゆっくりです。

さて、昨日お知らせした順天堂大学の白澤卓二先生が出る予定NHK,特報首都圏は16日に変更になったそうです。 台風関連のニュースで延長されたとのことですので、その時まで楽しみに待つことにしましょう。

昨夜は久しぶりに前橋温泉クア・イ・テルメに入りました。 気温が下がって来たのでだんだん温泉の恋しくなる季節です。

温泉の保温性は真湯(ふつうのお湯)より高く、前橋温泉に関していうと、真冬に、家まで30分くらい車でかかる方が帰ってもまだぽかぽかしている、というくらい。

なぜかというのには諸説ありますが、温泉成分が皮膚に皮膜を作って覆うために湯冷めしにくいということがいわれます。血管が開いて血流がよくなることが冷えの予防、改善につながるので、温泉にしょっちゅう入っている方は冷えにくくなってきます。(個人差はあるように思えますが。)

温泉を作った頃、毎晩浴槽を自分で磨いていたうちの父は、「最近老眼がいらなくなった。」なんて言っていました。その時は「そんなことあるわけないでしょ!」と言いましたが、眼周辺の血流がよくなれば多少の変化はあるかもしれませんね。(あくまでも推測ですが。)

私は毎日温泉に入れる環境にありますが、子供が小さいので実はなかなか入れません。昨日はたまたまタイミングよく夜中に入りました。温泉に入った日はやはりよく眠れます。 やっぱりなるべく温泉に入る時間を作ろう、と思った次第です。