暑いですね~。前橋は今週は連日35℃越え。

熱中症のニュースも聞きますね。今日は前橋温泉クリニックにも熱中症様症状の方が何人かおみえになりました。

自分で車に乗って来れるくらいなので、まだ軽症ですが、ほとんどの人は「だるい、気持ち悪い、食欲がない」または「手足がしびれる」「頭が痛い」「ぼーっとする」などを訴えます。

特に年配の方は「暑い」と感じるスイッチが入りづらいので注意が必要です。気がついたときには動けなかった、ということもあります。

今年は節電の影響もあり、クーラーをつけずにいよう、と思っている方も多いとおもいますが、度を超した節電は命にかかわります。くれぐれもやりすぎませんように。

いろいろと情報がありますが、家庭でどんなに節電しても大した量にはならないようです。使わない電気を消したり、テレビの待機電源を切っておくなど、電気代の節約のための節電は必要だと思いますが、だるかったり気持ちわるいのをがまんしてクーラーをつけないことはおすすめできません。

もちろん水分補給、適度な塩分(ナトリウム)補給も必要です。
毎年この時期には同じことを言いますが、梅干しを食べる、外で作業をするときなどはスポーツドリンクを飲む、などの対策をとるようにしましょう。

まだ6月だと思うと気が思いですが、熱中症は一度かかると体調が本調子になるまで思ったより時間がかかるものです。できるかぎり注意していきましょう。