$ハッピーエイジングワールド-f

先週はスペインの超有名なフラメンコダンサー、ファルキートモネタのステージを見に行って来ました。 ファルキートはロマ(ジプシー)の家系で、家族全員フラメンコに関わっているという、名門中の名門です。

子供の頃からおじいちゃんで、バイラオーラ(踊り手)のファルーコ(故人)と映画に出ていたり、とにかく有名な方です。もちろん踊りもすばらしく、ため息が出るというか、口をポカンと開けて見ていた自分がいました。

地震で舞台が延期になってしまいましたが、今回無事開催されました。 なんとしても見たい舞台だったので、平日開催になりましたが何とか行って参りました。行ってよかったです!

「ラ・モネタ」は女性の舞踊家です。彼女の踊りは初めて見ましたが、全身筋肉のようなバネのあるすばらしい肉体、ゴムまりがはじけるような踊りが圧巻でした。

フラメンコの舞台では、最後にギターやカンテ(唄)の方々が輪になって、みんなで順番に踊る、という「締め」があります。今回も、ラストで今まで唄っていた方やギターを弾いていた方も個性的な踊りを披露しました。私はこれがとても好きだったりします。踊りが本業じゃないのでものすごいサパテアード(フラメンコ特有の速い足さばき)があるわけではないですが、何となく楽しくて一緒に踊りたくなっちゃうという感じです。いつかスペインに行ってああいう輪に入れたらな~、と思ったりする今日この頃です。

今回一緒に行ったのは、大学の同級生で、大学~大学病院勤務時代一緒にフラメンコを習っていた友人です。今は結婚して東京に住んでいますが、彼女も仕事をしながらフラメンコを踊っています。
久々に会って、フラメンコのこと、仕事のこと、子育てのこと、いろいろ話しました。

私のライフワークであり、大好きなフラメンコの一流の舞台を鑑賞して、友人とお話ができて、楽しい夜を過ごすことができました。

好きなことを続けること。アンチエイジングにとても必要なことだと思います。アンチエイジングに必要なのは食事、運動、そして生き甲斐、ストレス解消です。生き甲斐とストレス解消はある意味同義だったりしますが、私は人生においてとても重要なものだと思います。

という理由で、何とか時間を見つけてフラメンコを踊ったり見たりしている私です。