$ハッピーエイジングワールド-k

きのう久々にみえた患者さんからナメタケと卵をいただきました。こういうプレゼントがいちばんうれしいです!

子供たち二人が卵をよく食べるようになったので、卵の消費量ハンパないです!

ちなみに、昔「コレステロールが高くなるからダメ」と言われていた卵ですが、今では卵を食べたからといって悪玉コレステロールが上がるというわけではないということがわかっています。

私の経験では善玉コレステロールが増えるような印象があります。(変わらない人もいますが。)

卵にはタンパク質はもちろん、人間の体にかかせないリンなどの微量金属も含まれています。

何事もバランスがだいじなので、ひとつの食材だけたくさん食べるということをしない、というのが大事だと思います。

 キノコはがん予防の食材として有名ですが、具体的にはベータグルカンという物質の抗腫瘍効果、抗酸化作用が知られています。 もちろんキノコばかりずっと食べていればガンにならない、というわけではないのですが(ベータグルカンの影響についてはこの物質だけを取り出して実験に使ったりしてますので、きのこそのものの影響というわけではないのです。)キノコは低カロリーで食物繊維も豊富なので、体重、体脂肪を落としたい人にも強い味方です。

もちろん免疫力アップにも効果はあると思います。いろいろなキノコをいろいろな調理法で食べたいですね。

というわけで、昨日の夜さっそくナメタケのスープをいただきました。(作ったのは母です!)