我が家の小梅、普通梅?の収穫しました。

ちょっと収穫には早いかなあと思いつつ、天気につられて敢行‼️


お孫チャンの協力もあって、楽しくできました。

小梅はブルーシートを敷いて、枝を叩いたり、揺らしたりして梅を落として収穫。

普通梅は脚立に乗って直接手でとりました。




それぞれ1本の梅の木です。
多いのかわからないですが、数年前まではアブラムシにやられて、収穫はほんの少しでしたが、春先に消毒するようにしたら、このようにそこそこ収穫できるようになり、梅酒、梅ジャム等々で味わっています。

今年も梅酒、ジャム、酢漬け(サワードリンク)を作る予定。