自分に落ち度があったにも関わらず、謝ることができずにやり過ごしてしまったこと。

いくつかある苦い経験をなるべく忘れずにいようと思う。

小学生高学年のとき、学校の花壇のレンガをなんとなく数えたのをきっかけに、

友達と学校中のレンガがいくつあるのか数えよう、ということになった。

そういうおかしなことを言い出すのは、だいたい自分だった。

さすがに一つずつではなくて、縦横を数えて掛け算して求めていく。

放課後に何日も掛け、二週間くらい経ったところで、データが集まった。

メモ帳にたくさん書かれた数字を、自分が集計して翌日みんなに報告することになった。

電卓を使いながら合計を出してみると、最後のほうにどうもおかしいことに気づく。

足し算掛け算の順番を間違えるような年齢ではなかったが、おかしい。

おかしいと思いながらも、計算を続けてしまったのが間違いで、

恐らくどこかで入力を間違って、電卓の桁を超えてしまっていた。

悲しいかな小学生の自分は、計算が終わるごとに、

メモした数字を消しゴムで消して、新しい数字を上から書いていた。

その時点で数字はもう一種類しか残っていない。血の気が引いた。やってしまった。

取り返しがつかないとはこのこと。みんなの苦労が水の泡に。

翌日どうしたかは覚えていないけど、多分素直に言うことはできなかっただろう。