とてもとても勇気を出して、オンライン英会話に申し込んだ。

やってみると、ボロボロではあったが、続けるには勇気はもう必要なかった。

 

まず、オンライン自体に抵抗があった。全くオンライン会議をしたことがない、

というわけではなかったが、やはり初対面の人と会うなら対面したい。

映像では相手の様子が分からないし、自分の様子を分かってもらえないからだ。

それに無事に音声と映像に接続できるのかも心配だ。

次に、英会話もほぼやったことがないし、レッスンで何が行われるかも分からず、

それ自体も不安だった。

 

順当だが、やってみたらなんてことない、というものの一つでしかなかった。

オンラインの接続テストを何度もしようとしてしまい、確認に疲れきったものの、

心配していた全くトラブルはなかった。ちなみにその後も一度もない。

お互いの様子については、気にするほどの注意力を注ぐ余裕は全くなかった。

そして相手はプロであったし、プロでなくてもお互い人間なのだから

何もかも情報開示されている状態でなくても別に構わなかった。

英会話自体に対する不安も、初めてなのだからできなくても問題ないし、

どういうレッスンなのかはやってみれば、徐々に分かるので、

受講さえすれば解決できる問題であった。

 

ボロボロの英語力をどうするかに注力しなければいけないので、

方法としてオンライン英会話を選択肢に加えることができたことは良かった。