いつもお越しいただき

ありがとうございます

🙌 

  

ADHD

自閉症スペクトラム

 

小学2年生

男の子

 

野球少年 

ほっしー☆

 
 

成績表をもらうような気持ちで

病院へ行ってきました

 

 

 
 

簡単に言うと

典型的なADHDで頭の中

ぐちゃぐちゃぽいです

お部屋も頭の中も

整理整頓が苦手なんだそうです

 

 

 

ほっしーの

長所は言語理解と処理速度

短所は知覚推理とワーキングメモリー

 

 

わかるわかる

 

言語理解は小さい頃から他の子より高めと感じてました。

おしゃべりも早かったので

意思の疎通が図りやすかった

早合点もあったけど

理解してからの処理は

相当に早い

経験値で積み上げてあるものほど

理解の速さと行動への結びつき

良いところですよね

 

 

知覚推理は

積み木は壊すもの

 

 

プラモデルつくりや

模型作り

実験を行っていきました

パズルやポケモン探し

等など

いやーーーー

やっていなかったらどこまで低いんでしょう?

 

推測は良くしてるんだけど

これどう動くのかな?

これはどこが開くんだろう?

ベルトコンベアや

フォークリフトが

どうやって動いているのかなど

よく

考えています

 

 

図形博士のおかげで

2年生の図形は

クリアー

だったことがわかりました

 

 

 

 

ワーキングメモリーで

聴覚記憶が特に苦手とありました

言語理解はできるのに

聞いて理解して覚えられない・・・。

ママと同じです

 

ママと同じなら

話は早い!

付箋とホワイトボード

メモ帳を使いこなしましょう

 

 

まだ私もきちんと対応策が

頭でまとまっていないので

考えて書いていこうと思います