久しぶりに泳ぎに行ってきました。


めっちゃ気持ちよかった!!


んで、水に乗る感触についてずっと考えてたんだけど、手のひらの筋電図取ったらどうなるんだろうなー・・と。


スイミングでクロール教えてて思うんだけど、初心者の子は皆手のひらに無駄に力入れてるんだよね。
って事は、ストローク動作が上達したら手のひらの筋電図は変化するんじゃないかなぁ。

手のひらの筋電図が下がって、肩周りの筋肉を使うようになったときと、

主観的に「水に乗れている」ときは

一致するんじゃないかなぁ。。。



でも、筋電図って水中で取れるのかしら。


今の所ストローク動作に関する論文が学校になくってあんまり見たことが無いから、これから読みまくろうかな。


うわーでも、面白いなぁ。