Good morning!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の会社の付き合いの先輩が

那覇で飲みたいと言うので

 

 

 

 

 

車でみんなを拾い

那覇まで行ってきました

 

 

 

 

 

首里の近くのノボテル

(旧都ホテル)

の向かいにある

 




 

十種家さん

 

といろ、と呼ぶそうです

 

 

 

 

 

先輩方というのは

建設会社の現場に

安全担当で入ったとき

 

 

 

 

 

世話になった

下請けの職人さん

たちです

 

 

 

 

 

15年ほどの付き合いで

会った時はおいらも若く

先輩方は70手前くらいで

 

 

 

 

 

 

 

あの頃はこんな感じだったけど

(勝手な想像で)

 

 

 

 

 

今はおじいさんと、おじさん

みたいな感じかな



みんなそれなりに

年取りました







素敵だがね

 

 

 

 

おじいたちの知り合いが

やっているところだそうで

とっても美味しいらしい

 

 

 

 

 

築地で30年

飲食店をされていた方が

料理してるとか






那覇まで行きたいけど遠い

でも行ってみたいねえ〜と言うので

運転係です

 


 

 


 

初めて見る島酒

 

 

 

 

 

 

おいらはもろみ酢ソーダ

 

 

 

 

 

 

注文めんどくさいので

とにかく美味しいの

持ってきてちょうだい

 

 

 

 

 

と言うことで

たくさん出てきました

 

 

 

 

 

沖縄にはない食材や

沖縄の食材を本土風の味付けで

仕上げていて美味しかったドキドキ

 

 

 

 

 

 

ぐるくんのフライのあんかけ

フライは沖縄でもやるけど

味付けが変わってる

 

 

 

 

 

 

お魚のカリカリ

 

 

 

 

 

 

ホタルイカの漬け

干してるものは味が濃くて

お酒好きはたまらん味

 

 

 

 

 

 

おでんもいい味だった、さすがです

 沖縄だとおでんはテビチとか昆布とか

レタスが入ってるかな?

 

 


 

 

 

お刺身も新鮮ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

沖縄では珍しい鯖のへしっこ

(味噌漬けかな)

お酒飲みたくなるの我慢

 

 

 

 

 

 

クラゲ

 

 

 

 

 

 

クラゲにおじいたち

びっくり反応

 

 

 

 

 

 

くれぬーやが

こりこり

そーん






くらげんでぃ

みじらさんや

 

 

 

 


通訳:  こりゃなんだ

こりこりしてるよ

くらげって珍しいねえ






会話はほとんど方言

一つ一つの言動や行動が

大げさと言うか面白い  






この料理は珍しい

この料理は本土の味だね

と楽しんでいました 

 

 



 

 

島らっきょうの天ぷらとゴーヤ

島料理も美味しかったです

 

 

 

 

 


 

みないいあんべえ

(いいあんばい)

選挙の話で熱くなったりーの

色々アドバイスくれたりーの







いい場所で

いい時間  

 

 


 


真摯なじいじたちは

下ネタも言わないし

優しく心がある

 

 

 

 

 

むかし娘っちが小さい頃

お母ちゃんも沖縄にいなくて

親戚もいなくて

 


 

 

 

それを気にかけて

お年玉くれたり

発表会見に来たり






今も娘を連れてきて

顔見せなさいとか

成長を喜んでくれたり







本当にありがたい

ほっこりする

存在であります 

 

 

 

 

 




道中の会話

面白いです

いつもこんな調子






最後の方言使ったら殺されて

と言うのはほんとに殺される

じゃなくて

コテンパンにやられると言う

沖縄独特の言い回しです〜





飲んだら乗らないよろしくね






3人いたけど

もう1人の方ははほとんど

寝ていました笑

毎度面白いトリオです泣き笑い







また一緒に

十種家

行きましょう

お供いたしやす






開いてないこともあるので

行かれる方は確認してから

行ってくださいね〜ビックリマーク






 沖縄梅雨あけみたい



暑くなるなあ〜

今日も

頑張ろう!


 

 

 

 

では皆様いつも

ありがとうございます

今日という1日が

良い1日であります

ように♡

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

サップ、カヤック

挑戦したい方

ご連絡ください

 

 

 

 

 

 

沖縄に来たいかた
旅の行程など相談のりま-す
無料でやってます
 
 
 
 
 
 
 
 
image