Good morning!




















前に名護に行った時

もう少し足を伸ばして

源河まで行きました










前田食堂のもやしそば〜

もやし食べ終わってそばが出てくる頃

もうお腹いっぱい









そこから山手の方へ










山原の野山の緑が

鮮やかに車窓を流れます









源河川を

目指しましたビックリマーク










じんかーはいかーや

うすかゆかみじか

じんかーみやらびぬうすでぃどぅくる

じんかーみやらびぬいるちゅらさあしや

じんかーはいかーぬみじぬゆいか









という有名なへしき節の一節が

歌碑に書かれています









源河川を流れる水は

塩か湯か水か

源河の美しい娘さんたちの

水浴びをするところです

源河の娘さんたちが美しいのは

源河川の水のせいだろうか









方言、意味くじ

ピーマンでしょうね

(意味がわからないという時

沖縄の人が使う言葉)










大変、携帯使えないのに

電話番号書かれてる

リーダー、トイレよろしくびっくりマーク









山と空









木々と太陽









あー見えてきましたドキドキ








透明な川の水

冷たさが身を清める気持ち良さ









じんかーはいかーぬ

みじぬちゅらさよ〜

ぬちぐすいやさー

(源河川の水の美しさよ〜

命のくすりだねえ)









見ると河岸の草が

全部倒れています

雨の後増水したんでしょう








ここは突然の増水が

大変危険なところなので

天候に注意すべしびっくりマーク








雨多い時期は

行かない方がいいです








ターザンロープがあります

見えにくいけど








所々にこんな

ロープがあって楽しめます









昔、源河川には琉球アユが

たくさん生息してました









しかし乱獲と赤土汚染で

絶滅してしまいました

それをまた復活させたそうで









今は生息が確認されています

海で育って川に戻ってくるというアユ










奄美にも生息してるのですが

昔高校の時お弁当に入ってて

びっくりしたことがあります









お父が天然記念物なのに

獲ってフライにして

しまいました









今でも同級生に

そのことをネタに

いじられます









源河川の様子









小さい頃は

川でばかり遊んでいました

懐かしい気持ちに

なりましたドキドキ







昔川上まで登っていくと

滝があったので

今度また行ってみたいです

今の時期はハブがいるかもね







最近しょんぼりなので

自然に癒しとパワー

もらいたいですハートブレイク





 


 

では皆様いつも

ありがとうございます

今日という1日が

良い1日であります

ように♡


 

 

 


 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

サップ、カヤック

挑戦したい方

ご連絡ください

 

 

 

 

 

 

沖縄に来たいかた
旅の行程など相談のりま-す
無料でやってます
 
 
 
 
 
 
 
 
image