Good morning!

 












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前
宜野湾をぷらぷらーっと
しているときに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前から気になってたとこ
行ってみましたビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

 

マヤーガマ

 

マヤーとは方言で

猫のことです

ガマは洞窟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかし、悪い化け猫が

逃げ込んだ洞窟が

あるんだそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

かわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image


では、行ってみましょう

と、足を踏み入れたその瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャ~ン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキッ

猫の声がしました










 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょろきょろしても

猫なんかいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいたダーリンに

猫の声したよね?と聞くと











俺も聞こえたよ、

そう言うこともあるね

というのんきな答えでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、いいや、行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ところどころ

説明パネルがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

昔はこうでした

みたいな説明

学習できる場所でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

あ、港川原人だ

2万年から2万2千年前の

沖縄にいた人でございます

 










これ面白い

途中で子孫が絶えたかもってことだけど

一部残った沖縄の人のルーツは

日本と別かも?


 

 

 

 

 


 

 

 

image

ふむふむ

次の時代の真志喜あざまばる原人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

え?え?

あくまのばかじん?

あ、おくまのばか、

あ、ちがう

おくまのろばかじん

 

やっと読めました

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

image

次の近代の沖縄人は

突然の個人氏名 比嘉森助

ネットにも載ってない

だれーっ












よく読んだら

初代宜野湾間切長

宜野湾市長みたいな存在

ですな〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

最近の宜野湾の人たち代表

宜野湾市民の小学生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか

面白い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

洞窟洞窟~っと

 










この場所はお墓も多く

周囲にはお墓が点在しましたj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

あー、あった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 化け猫が逃げ込んだ洞窟です











風がびゅーと吹きました

入り口で猫の声がしたことを

思い出しました

どきどきドキドキ













昔々の沖縄の人たちは

墓を作る前はこのような洞窟に

死者を風葬したそうです











この洞窟にも

実際に遺骨や遺留品が

残されてるようです












 








マヤーガマは

学習できる

歴史的に貴重な場所でしたビックリマーク












帰りは目の前の普天間基地の

駐車場でUターン

宜野湾市のちょうど真ん中に

位置してます〜











この普天間基地の中にも

たくさんの遺跡が

残っているんですよ〜












電光掲示板に

「営業中」と書かれてるのが

面白かったです











沖縄あっちんあっちん

(歩け歩け、歩き回ること)

いろんなことあって面白いニコニコ












今日は娘っち

空港送り〜

無事帰ってきてねビックリマーク

 

 

 

 

 

 


 

 

 

では皆様の1日が

良い1日でありますように

いつも感謝です

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

サップ、カヤック

挑戦したい方

ご連絡ください

 

 

 

 

 

 

沖縄に来たいかた
旅の行程など相談のりま-す
無料でやってます
 
 
 
 
 
 
 
 
image