Good morning!











きれいな色のハイビスカス











昨日はお仕事で使ってる

BIMCADのセミナーが

ありました











BIMってなんぞや

    

BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称で、コンピューター上に作成した3次元の建物のデジタルモデルに、コストや仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物のデータベースを、建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うためのソリューションであり、現在主流になりつつあるワークフローです。

ちょと分かりにくいかな











簡単にいうと

今まで図面って

今まで建物建てる工事のために

作成して使用してきたけど


パソコンの中にCGで建物建てて

その図面にもうクーラーとか

トイレとかも配管とか全部描いて

実際の建物みたいなモデルを作って

どんな機械を使ってるかとか

素材を使ってるかとか

全ての細かいデータを入れて

工事に使うだけじゃなくて

完成後の維持管理にも

使用するっていうのが

BIMCADを使ったやり方に

なるってやつです





(ちょと建設業わかんないと

難しいかな真顔)











図面を3次元で

描くようになり

建設業もだいぶ進化しました

でもまだまだ活用できていなくて

それがこれからの課題












最新の技術と知識を極めて

BIMCADで

沖縄トップのプロフェッショナル

になりたいと

社長と密かに野心を抱いて

まい進していますびっくりマーク













はいカッコつけ

なんじゃこのポーズ笑










実際は

そのセミナーで

1番前の席に座り

居眠りをこいた

お調子者です











いや、ランチが美味しくて

たくさん食べちゃったから知らんぷりあせるあせる











はいこれが

その罪なランチ










社長はカツレツ

牛のレアカツなんだって〜












おいらはチキンオーバーライス

美味しかったですドキドキ











セミナー会場近くの

バルコラボさんで

美味しいランチたくさん食べました












那覇新都心ランチ

と検索すると必ず出てくる

気になっていた〜ビックリマーク













入り口が普通のアパートの玄関みたい












まったりしました〜音譜












メニュー貼っとこ











いつも会社で

パチパチパソコンなので

こういうおでかけ

嬉しいドキドキ












新都心公園もセミナー開催場所へ

行くために歩いたけど

天気良くて気持ちよかった音譜











いい気分転換に

なりました〜♡











3DCADの図面作成は

8年やってます

社長はもっと長くてプロって感じ

すごいんですうちの社長











最初はわからないことだらけで

調べ物が多くて本当キツかった

最近自分で色々判断できて

楽になってきましたニコニコ











カッコよく頑張りたい

昨日はモチベーション

上がりましたビックリマーク





















毎日パソコンしがみついて

肩痛いし老眼も進行

今日は山原でも行って目の保養

してきまーーす音譜音譜音譜











今日は

花と緑に癒される












きょうは

めんどくさい専門的な話

長々読んでくださって

ありがとございますビックリマーク





 



 

 

皆様の1日が

良い1日でありますように

いつも感謝です

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

サップ、カヤック

挑戦したい方

ご連絡ください

 

 

 

 

 

 

沖縄に来たいかた
旅の行程など相談のりま-す
無料でやってます
 
 
 
 
 
 
 
 
image