はいたい♡






 

土曜の午後

 






ダーリンが

首里劇場を見に行こう

と言うので行って来た

 





 

首里劇場は

72年の歴史があるとこで

沖縄最古の映画館

 





 

ででーん

 

 



 

 




 

噂には聞いたけど

 






古っ

すご〜っ

 





 

すでにもう

ここから面白いにひひ

 

 




 

では、首里劇場探検!

中へ入ってみまーす音譜

 

 




 

 

 




 

突然もう天井が

落ちてきそうショック!

 




 




 

 

受付らしきカウンターの

下には草が自生???ガーン

 




 

 




 

映写室に上る階段

 

 




 

 





 

 なんか雑然としとる… 

そして壁の謎の小窓

 

 




 

 

 




 

のぞいたら

 

 




 

 

 




 

上映中の劇場内が見える

映画上映中だー

なんのための覗き窓???

 




 

 




 

 

出ました

 




 

 

この方は

首里劇場3代目金城館長





 

 

 

映画が終わって

ウロチョロしてたので

捕まえました笑







頼んでませんがポーズを

とってくれました 

とても面白い方





 

 

アベノマスク

ご着用

 

 




 

ポーズはハブのポーズ

らしいです笑

 

 




 

めちゃくちゃ気さくで

お茶目、冗談好き

 




 

 

この方ふくめ首里劇場

ここになくてはならない方

 











 

快く中も

見せてくれた

 




 

 

いそいそと

蚊取り線香焚く館長

 

 

 




 

すごーい!

 




 

 

 

 




 

この建物は

沖縄建築では歴史的にも

価値があると言われてる

 




 

 

まえにテレビや新聞で

紹介されてるの

見かけたことがあるよ

 

 




 

 





 

 

木のベンチシート

クッション

持って来なくちゃね

 




 

 

 

 




 

2階の鑑賞席も

ある〜っ!

 




 

 

 

 




 

でもいつか絶対

落っこちてくる笑

 




 

 

ここ、昔は演劇と映画を見に

多くの人が訪れたそう

 




 

 

でも60年代にテレビが普及し

映画館への客足が減少

 




 

 

70年代に日活ロマンポルノ

が流行ったのでピンク映画に

切り替えて上映していたらしい

 





 

 

 

ピンク映画の名残

みんな投票したのね 笑

 





 

 

うちの会社の社長は子供の頃

友達とホフク前進で忍び込んで

鑑賞したって言ってた笑

 



 

 

 

でも最近は昔のように

普通の映画を上映してる

 




 

 

昔からまったく変わらない

愛着のあるこの映画館を

 




 

 

文化財レベルで評価し

慕っている演劇関係者

映画関係者、県民が数多く

いるんですよ〜

 




 

 

この雰囲気が逆に評価されて

若手映画作品とか演劇が

上演されることが

これから増えそうな感じ音譜

 




 

 

そして近日公開

 




 

 

 

 





 何時代

ですか

!?

 




 

 

 




 

 

こちらは今日上映してた

いつくしみふかき

 




 

 

主演の俳優さん

遠山雄さん

いらっしゃいました!

 




 

 

渡辺いっけいさんと

親子の役

 

 



 

 




 

 

サインもらっちゃった!


 




 







 

 

沖縄では

今日までみたいです


 





 

 

興味が湧いた方はぜひ

と、映画の宣伝ビックリマーク

 

 





 

13:00と16:00

入場料千円

 




 

 

今日は雨だし雷鳴ってるし

そんな中映画って

雰囲気あっていいじゃない?

 




 

 

ただ

 

 

 

雨漏りしそう

(笑)

 




 

 

館内クーラーないし

(風通しはかなりいいです

昨日暑くなかった)

 

 




 

じゃ水着で行くかな

暑くても雨でもオッケーにひひ

 




 

 

私も今日時間が合えば

行ってみたい音譜

 





 

 

あ!

 

 




 

女性はトイレないので

済ませてきてください

 男性のトイレも

激しいらしいです

 

 

 




 

ではではドキドキ

 



 

 

皆々様が

今日も

元気で

ハッピーに

過ごされ

ますこと

祈って

ます

感謝

 

 

HAVE A GOOD DAY

いつも最後まで読んでくれて
ありがとうございますルンルン

 

何か質問とかあれば

遠慮なくコメントください

 

沖縄より愛をこめてピンクハート

きいでした