元バスガイドハイビスカス きいちゃん
面白がりの楽しみたがり
沖縄大好きっ娘 4?歳 ウインク音譜
ベル日々のちょっとした発見
ベル 心清らか癒し風景音譜
 ベルあっと驚く歴史
ベルマニアックなも・のラブラブ
 ベル知って得する穴場情報
楽しくたまに真面目に

発信していきますやしの木めんそ~れ 


てぃんさぐぬ花

ホウセンカの花



いろんな種類が

あるみたいだけど


これは

アフリカホウセンカ

(インパチェンス)


ホウセンカと言うと

ぱちっはじける種でおなじみ



沖縄には
てぃんさぐぬ花
っていう教訓歌があります

 ホウセンカの花は爪の先に染めて
親の教えは心に染めなさい

って言う歌詞がおなじみ

わたしは
  

宝玉やてぃん磨かにば錆びす

朝夕肝(ちむ)磨ち(みがち)

浮世(うちゆ)渡ら(わたら)


どんな宝石も 

磨かないと錆びる

朝夕心を磨いて

この世を生きよう


って言う歌詞が好き


久高島


ご先祖はきっと

今の私たちより何倍も

苦労があったと思う


この教訓歌は

そんなご先祖からの

大事な教えだなあ


ありがたや〜



辛いことがある時は

ヒイヒイするけど


終わればみんな

ありがとう


困難は良い心で乗り越えて

心を磨かないとだ


しみじみしじみ🐚




聴いてみたいならどうぞ

癒される歌声


てぃんさぐぬ花



なぜか上間さんが

わたしが好きな

歌詞を

歌ってないという




いろいろアレンジされたりして

歌う人によって歌詞が違うという〜



でも彼女の歌声すてきなので貼っとく



これも知りたいならどうぞ

歌詞の意味 


ではみんなが良い週末を

過ごせますように長音記号2ドキドキ



HAVE A GOOD DAY


いつも最後まで読んでくれて
ありがとうございますルンルン

 

何か質問とかあれば

遠慮なくコメントください

 

沖縄より愛をこめてピンクハート

きいでした