こんにちは^o^

misaです!

{DFC40D29-8B49-4FA3-9CF2-E1D2B6C81B22}
赤坂にあるleafというカレー屋さん。
牛カツと、本格カレーを両方堪能できますナイフとフォーク

---------------------------//


今日はお金のことを少しお話しします!

証券の営業もしていましたので、
日経平均や為替とは長くお友達でした!

確かに、株や為替を予測するのって
難しいと思いますよね。

きっと周りにも、
株で損した!
株は怖い!
投資はギャンブルだ!

などなど、
あまり良い印象を持たない方の方が多い
というのも原因の1つだと思います。

私が営業していた頃も、
損したからもう買わない!
お前の会社に損させられた!
など、お客様に怒鳴られながら営業したものです。


そんな中でも、
しっかりとした投資の知識があって、
投資はギャンブルではない、
という事を理解している人がいます。

そして、気づきました。

利益を出している人には
共通点があるのです。

まず大前提として、
投資は自分の意思でするものです。

オススメがあると言われても、
結果的に買うのは自分です。


その前提があって、

自分はどのくらい利益を出したいのか、
逆にいくらまでの損ならリスクを取れるのか

をしっかり考えることが大切です。

例えば、

長期的に株を持つのなら、
何%超えたら売るのか。


などなど、
自分の中で先にルールを決めて投資する人

このような人が、
しっかりと利益を出している場合が多いです。



株は変動がある時は大きく変動します。

例えば少し前になりますが、
任天堂の株式。

ずーっと上り調子でしたが、
ある時に大きく売られました。

その上り調子の時に、
『まだいける!まだ上がるから売らない』

と、漠然と上がる事を期待して売らない人と、

『買った時より4%あがったら売る』

と決めて売ってる人とでは、
確率的に利益を出すのは圧倒的に後者です。


前者の場合は、
何となくでしてるので、
ギャンブルです。

後者の場合は、
計画的に資産運用をしています。

何事も、捉え方や考え方で
どうにでも解釈できると、
証券営業を通じて学びました(^。^)



次回は、お金をそのまま持っていると、
実は価値が目減りしてることについて書きます!

では!ニコニコ