初めて来店するお客様に
聞いておくとよいこととは?
- まつエクの経験はございますか?
- 現在、まつエクは装着していますか?(リムーブ有・無)
- まつ毛パーマの有無 いつしたか?
- 妊娠・生理中?
- 目の病気、目の周りのトラブル(皮膚トラブル含む)の有無
- アレルギーの有無 (花粉・金属・アルコールなど)
- 化粧品でかぶれたことはありますか?
- レーシックや、美容治療、アートメイクの有無 (どのくらい経過しているか?)
- パッチテスト希望か?
- コンタクトレンズの有無
- メイクについての注意事項
- 施術後の予定 スイミングやスパ、うつ伏せ寝のマッサージなどNG
上記はカウンセリングで
聞く項目でもありますが、
お店に来てから、
上記のことで施術を控えたほうが
良いとなった場合
お客様にご足労かけることもあるので、
とくに
初めてまつエクをするという方には、
聞いたほうが親切です
お答えいただいことは、
近々の予約であれば、
再度カルテで聞かずに
メモで残しておくと、
カウンセリングで書く時間
とお客様の手間も省けます
【上記の項目について】
- まつエクの経験の有るかたは、②~⑫の項目を理解しているかたが多いです
- リムーブ有の場合、予約時間に入れる。
- まつ毛パーマがあると、持続性が悪くなる(毛周期から平均3か月でパーマ部分がすべてなくなる)
- ホルモンバランスにより皮膚が過敏になったり、皮脂分泌が変わったりする(等スクールでは妊娠中はNGで統一しています)
- トラブルがある方は、施術を控えてもらう
- 化粧品の何によってかぶれたのか?肌が過敏症なのか?
- アレルギーをもっているかたは、比較的他のアレルギーも発症しやすい(心配な方は簡易パッチテストのご案内)
- 目の周りの外科治療がある場合、医師の許可が出ているか聞く。アートメイクは3か月以上たっているか?
- 初めての施術で不安があるかたで希望者に行う(有料)。パッチテスト当日は施術ができない(2日後に施術)
- ソフトもハードも施術中ははずしてもらう。施術後はすぐにコンタクトをつけないほうがよいため(2~6時間以上濡らさないほうが持ちが良くなる。コンタクト装着の際の水分や目薬がまつ毛部分につくのを避ける)眼鏡でご来店いただくか、眼鏡を持参していただく。
- 予約日当日は、アイラインやマスカラ、ビューラーはせずにご来店いただく。
- 施術後すぐにまつ毛に負担がかかることや、水にぬれる可能性があると取れやすいので、施術後にそのような予定があるか?
スタッフとお客様の安全のためにも
お聞きしたいことなのですが
聞きすぎても、
「まつエクってそんなに大変なの??」って
印象になってしまうのも
もどかしいところ。
そのお客様にあった電話対応を
していけたらと思います