THE HERBSです☆

 

先日、4種類のリキッドファンデーションで実験しました。

 

毎日使用するファンデーションによってお肌への影響が

変わるということが容易に想像のつく実験でした。

 

 

右から左にかけて・・・

カバー力が少ない順、薄づきの順です。

汗や水に流れやすい順、

夕方にシワが目立ちにくい順、

クレンジングの量が少ない順、

肌ダメージの少ない順でもあります。

 

右から(ごめんなさい、少しぼやけています・・)

 

 

 

 

 

 

 

角度を変えて、、

 

薄づきの水系ファンデーションを斜め上から。

完全に水に溶け込んでいます。

 

 

カバー力の高いファンデ=汗でも流れない場合、油分が多い

ので完全に水と油が分離しています。

(ぼやけていてすみません)

 

 

実験後、ガラス容器を水で洗い流しますが、

ガラス容器にベッタリと張り付いて取れません。

 

中性洗剤で中和させてようやく洗い流すことができました。

 

このようなファンデーションを使う場合、クレンジングも

活性作用の高いものを使わないと取れないので、お肌への

ダメージは高くなります。

 

ファンデーションとクレンジングはこのように密接な関係です。

毎日繰り返すことで、お肌の水分不足になりやすく、乾燥、シワ、

たるみなどの原因にもなります。

 

最後に、某大手メーカーさんのファンデーション。

 

 

軽く混ぜながら、数分後・・・

 

 

 

完全に水と油が分離しています。

全く水に溶ける気配はありません。

手の甲につけてみましたが、かなりのカバー力でした。

 

まずは水洗いしてみました。

 

 

面白いくらい、きれいに水を弾いて水玉になっています。

ファンデーションが強力に肌に密着して取れる気配全くなしです。

 

ジェルタイプのソフトクレンジングでは落としきれず、

ある程度の活性作用がないと落ちませんでした。

 

日焼け止めや下地クリームをつけてからのこのファンデーションを

つける毎日を想像すると、お肌は毎日息苦しさを感じているのでは、、

と思ってしまいます。

 

どんどん新しく進化するファンデーション。今の若い世代が

中年期に入った時、今よりもさらに肌老化は進んでいるのでしょう。。

 

皆さんがお使いのファンデーションを水に数滴落としてみてください。

水に溶けるか溶けないかで、ダメージの少ないクレンジングを

考えてみましょう。

 

カバー力のいらない肌作り、素肌美をぜひ目指して頂きたいと

思います・・・

 

それは、最も若さを保つ方法です。

 

-------------------------------------------------------------------------------
株式会社THE HERBS
本社工場:兵庫県芦屋市南宮町3-10

電話:0797-23-0364

直営販売店 : 大丸神戸店7F
web site http://the-herbs.com
facebook http://www.facebook.com/personal.herbs
------------------------------------------------------------------------------