自己開示・傾聴からの気づき

 

 今年も半月が過ぎましたね。早すぎて驚きますびっくり皆様いかがお過ごしですか??

 

 新しい年を迎え、年明け早々に各地で様々な惨事が起き続けておりますが、私はその度に何気なく過ごしている日常が、いかに平和で、当たり前ではないということを改めてかみしめながら、お陰様で元気な日々を過ごしております照れ

 

本日は、こころ講座2回目でしたクローバー

参加者の皆様は、事前に準備してきた宿題を発表する回ですニコニコ

 

 10人いれば、10人それぞれの家族構成、家庭・生活環境、時代背景、地域が違います。皆さん紆余曲折、波瀾万丈、壮絶な人生を歩んでいます雷それを講座の中で自己開示していきます花火


 ひとりひとりの話を傾聴し、自分の心や体、感情の変化、揺さぶりを体感しながら、終わる頃に気付いていくのですキョロキョロスター


 違う性質、性格や立場も反対、環境も生き方も違う者同士が、同じこの場に存在すること。そして、何かしらの共通点があることに…スター

 

 こころ講座に参加する皆さまには、是非、この機会に、とことん自分を見る作業に徹して頂けたらと思っていますラブ


 自己開示や傾聴を通して、繊細で些細な体感、感情の変化を見逃さず、自分のことに意識を向ける。どの部分で、どのように感じたか。忘れていたこと、蓋をしていたこと、思い癖、繰り返すパターンを自身の気づきに変える電球


 自分で話ながら、整理し、思い出すこともありますし、傾聴しながら、自分では考えもしなかったことをメッセージとして受け取ることもあるかもしれません流れ星

 

 分からないこと、不安なこと、何か空回りして沼にハマりそうになった時には、マリア先生にご相談くださいウインク


 それから、自分の中の些細な変化に気付いた時には、遠慮なく、講座で共有してください。アウトプットすることで、よりコツを掴めてくるし、変化が加速します。

私も楽しみにしています照れグリーンハーツ