こんにちは、はたゆきこです。

 

 

 

「感情」の付き合い方って

シンプルですが、

 

 

深〜いところまで見ていくと

ややこしいこともたくさん出てきます。

 

 

 

 

 

葛藤もあるし、

 

一見矛盾する感情もあるし、

 

いろんな自分がいて

 

いったいどれが本当の自分なんだろう?

 

 

 

 

なんて、

 

自分とじっくり向き合えるからこそ

 

頭の中が

 

ごちゃごちゃしてしまうことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はよくある事象だけど、

 

実は深いよ〜というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとむずかしいかもですが、

 

 

 

わたしはこの知識のおかげで

 

腑に落ちて、

 

かなり楽になったのでシェアしますねにっこりびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かしたいのに、

 

やる気が出ないことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

自分を変えたいから

 

何かしたいのに

 

やる気は起きないは面倒くさいは…

 

 

 

わたしはよく

 

この壁にぶつかっていましたネガティブもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気が出ないなら

 

放っておいたら良いのですが、

 

「本当にいいのか?」とソワソワ焦っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから心理学的な

 

ちょっと専門的なおはなしです。

 

 

 

 

 

 

ムズカシイけれど、

 

「なるほど!」

 

「わたしもそうかも!」

 

と思う人もいるかもですニコニコチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気が出ないのに

 

なんかしていないと焦る

 

 

 

 

 

そんな人は

 

"母親との分離不安"が影響しているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

・一人でいるのが不安だったり

 

・慣れた場所を離れられない

 

 

 

なんてことはありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

この分離不安がない人は、

 

 

 

やる気がない時は、

 

「やる気ないな」と何もしないことをしますが、

 

 

 

 

 

分離不安がある人は、

 

「何かしなくちゃ」と焦ります

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはまさに後者で、

 

 

なんかしないと落ち着かないというか、

 

 

 

 

なんにもせずに

 

横なっていても、

 

 

 

 

しっかり休んだ気がせず、

 

 

頭や心の中は

 

 

ざわざわして忙しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれもこれもしなくちゃと

 

 

頭の中が

 

 

ワーっとなる感じ。

 

 

 

 

 

分かる人もいるんじゃないでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、疲れますよね。

 

 

 

休んだ気がしないし、

 

何かしないとダメな気がしてしまう。

 

 

 

 

 

 

これは「不安」なのです。

 

 

 

 

 

こうした不安を抱えたまま

 

大人になっている人は

 

けっこういます。

 

 

 

 

 

 

(母親から離れることへの不安な感覚だけ

 

残ったまま大人になります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはこの知識を知った時に、

 

 

「あ、別に何かしなくったっていいんだ!」

 

 

と思えてラクになりました。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、

 

何もしないなんて

 

いけないんじゃないかと思っていたわけですが、

 

 

 

 

やる気がない時はしないのが普通」とわかって

 

ラクになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

良い意味で

 

 

開き直るのって大事ですピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

”やる気ない時はただ休む”のが

 

 

こっちが実は普通だったのです気づき気づき

 

 

 

 

 

 

何かしないといけないと

 

思っていましたよね。

 

 

 

 

 

やる気がない時は休んで良いのですピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お申込み受付中】

 

 

7周年記念 77名様に感謝企画

 

 

 

 


数秘術1day講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆無料メールマガジン

 

本来の自分ゆめみる宝石を取り戻すための

無料メールマガジン

 

自分を幸せにするマインドや方法がわかります気づき

 

 

 

毎週(木)頃にメールをお届けします

 

 

 

ゆめみる宝石フォローいただくと特典が届く

 

自分を主役にした人生が生きられる

メールレッスンドレスキラキラ

 

その方法をなんと55日間分プレゼント!

 

「読んでいておもしろい♪」

「参考にしたら変われた♪」と好評です。

 

 

右矢印ご登録はこちら

 (メールアドレスのみでご登録いただけます)