梅雨に入りましたね愛愛傘



私自身が

体に水分をため込んでいる体質なので

この湿気の多い梅雨~夏は苦手です(^_^;)



陰陽五行では

夏=火=心 ともう一つ

『夏②』=『土』=『脾』(胃腸)があります。



季節の変わり目を『土気』=『土用』と呼び

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用と言います。



今日は夏の②=土=脾のお話を聴いて来ました。


毎回、この講座のお話はとても勉強になり

自分や家族の体で気になっていた症状の

理由が分かったり・・・


また、健康に生きて行く為に

予防としての知識も増えて行くので

私にとってはとっても貴重な時間です。


この時期良くも悪くも影響を受けるのは「胃腸」です。


私自身もそうですが、

私の周りの方もかなり影響があるようです。


消化吸収の機能が落ちて

食欲が無かったり・・・

逆に食欲がありすぎたり・・・



外気からの湿気と

自分の体からの湿気で

『湿毒』が生まれるのだそうです。



体の主な症状は

関節が重かったり、身体が重かったり

浮腫み、メニエール、めまい、吐き気、寝汗etc・・・



体の外に余分な水分が排出されないで

体の中に溜まっている事で

冷えが生じ、それによって

色々な症状が引き起こされる様です。



私も鍼の先生によくこの事を

気を付ける様にアドバイスいただきます。



新陳代謝等の機能が低下している為

体の中に余分な水分をため込み

体が冷え、あれこれと影響が出ている。



その改善に努めるには

胃腸だけを診るのではなく

五行の様に、色んな所からの全体的な

総合的な所から気を配る事が大事ですね。



漢方では一つの体の症状から

体は勿論、居住環境だったり

生活習慣だったり、性格的な癖や食生活等々

その人にまつわる色んな情報を集めて診て行くのだそうです。



ですから漢方はオーダーメード医療なんですね。


頭痛一つとっても

人それぞれ痛みの種類も原因も違いますから。


やはり、医療は症状だけを診る

と言うよりも、その人全体を診る事が大事なんですねニコちゃん



岐阜 ヒプノセラピー (催眠療法) 前世療法 年齢退行療法 therapyroom ~SU~ 素


今日のお茶は安渓鉄観音(あんけいてっかんのん)

ブレンドの素材は「よくいにん」と言う

ハト麦の一種。



あっさりと飲みやすい

夏にピッタリのお茶だと思います。



この時期

脾を守るために

積極的に摂りたい食材をご紹介します。


苦瓜、空豆、セロリ、小豆、海藻類、トウモロコシ

しその葉、ハト麦、山椒。


まぁ旬の物って事ですね(^ε^)♪


早速ハト麦を

お米にまぜて炊いてみますおにぎり



*****************************************






6月27日(水)夕方~ 岐阜県可児市周辺

6月28日(木)午前  愛知県犬山市内


   キラキラ仙台よりクリスタルボウルの響きをあなたにキラキラ

遠藤 園子


$☆★Cynthia★☆~自然と調和・宇宙と調和~ 

☆仙台よりクリスタルボウルヒーラー

  「遠藤園子」さんをお迎えして演奏会を行います。

   

      犬山市内会場    前売 3000円 ペア2500円 当日3500円

虹この演奏会は下記の Sweet Home Cafe応援するイベントです。

                お問い合わせ手紙 cynthia@mail.name