ATMレッスンのご感想とご案内

※ATM=Awareness through Movement 動きを通しての気づき

 

 

暑い日が続きますが、

幾分、涼しい夜となってきました。

お盆が過ぎれば、秋はもうすぐですね。

 

前月は、

さらに【うつ伏せを楽しむ】レッスンと

こっちも良くてあっちも良い

【ただ見る感じる】レッスンでした。

 

比べて良し悪しを決める教育を受けてきたものだから【ジャッジしない】 ということが、難しいのでしょうが、それも、このメソッドの醍醐味だとも思うので、諦めず、また、何か企んでみよう!と思うのでした。

 

反面、

 

ヘルニアで大切な趣味を十分成し得なかった方が、素敵なご感想をくださって、感動しました。

 

そんな方々のためにも、続けていこう。

ありがとうございます。

 

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

 

青梅フェルデンクライス

 

 

 

 

<ご感想PickUp>

・今日は、初めの時から身体の接地面がいつもよりは多かった気が...時計の動き(イメージ)も初めは?だったけど、段々と面白くなって、呼吸と背骨との動きをつなげていく感じが分かってきてスムーズに動かせるようになった...けど、右ひざを曲げていられずに中断してしまうのが、残念でした。(51歳)

・骨盤周りがポカポカしてきた。気持ち良かった!!(36歳)

・体のしんが動いたことで、朝のだるさがなくなったような気がします。骨盤周りが柔かくなった。(63歳)

・自分の体のねじれ具合(ゆがみ具合?)が、改めてよく分かった。うつぶせの後の呼吸の楽さ&体の厚みが感じられた。(51歳)

・日頃しない姿勢での動きの中で、体のつながりを感じられた気がする。終わってから気持ち良くなった。(57歳)

・頭が重くて辛かったが、立ち上がったときに、どっしり 安定した。気持ち悪くならなかったので◎(52歳)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第2・4週

火曜夜 19時半

8月14日・28日

水曜朝  10時半

8月08日・22日

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

 

代々木フェルデンクライス

 

 

 

 

<ご感想PickUp>

・先日、15kgのザックを背負って2泊3日のテント泊で山に登ってきました。腰のヘルニアが心配でここ数年はテント泊をしていなかったのですが、今回の山登りで腰を痛めることもなく無事に下山し、今日までピンピンしてます!これは一重にフェルデンのお陰だと、本当に思います。(45歳)

・身体の中心線を気にすることはなかなかないので、面白かった。自分のやっている姿を動画で見たいくらい!どの程度自分の感覚が合っているのか興味あります。自宅でも一人静かに感覚を覚まして復習してみたいと思います。(44歳)

・最後歩いた時には少し中心の軸を感じられたかなという感じでした。どちらかといえば、意外に身体が疲れていたんだということに気付かされたことと、『この動きやだなー』と心を閉ざしてしまったからこそ、眠気が来てしまったのかなということに気づいたことが自分にとっては収穫でした。それが苦手だと分かっていて避けていると思います!次回またそこを意識してやるのが楽しみです!(30歳)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第2・4週

木曜夜 19時半

8月9日・23日

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

 

府中フェルデンクライス

 

 

 

 

<ご感想PickUp>

ここのところ私なりにですが、フェルデンクライスの深さ、素晴らしさを感じているような感じです。今回は身体が溶けるというか、床などと一体になるという感覚とあえて制限がかかる状態から動くことにより、自分勝手には動けず、心地よく動こうとすることで動きの滑らかさや無理のない動きが繋がっていく・・・ 今あるなかでいかに心地よく動けるかに向いていく。 細かい意識や感覚、さらに流れるイメージ が合うと身体、床、壁と分かれているのではなく、逆に同調していく感じになる。・・・身体的でありつつ 精神的でもあるなぁ 感じ想わされました。最近はそのように感じることが多いですね。(46歳)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第3週

火曜夜 19時

8月21日

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

 

フェルデンクライスの穏やかな心と体へのアプローチ。クリエイティブにスマートに生きたい方へオススメです。ご興味あれば、ぜひ、ご参加くださいバラ

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

アロマ&フェルデンクライス

セラピールーム.jp星

ホームページは ⇒ こちら