ATMレッスンのご感想とご案内です。

※ATM=Awareness through Movement 動きを通しての気づき

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

青梅フェルデンクライス

 

新しい試み 【 ATMレッスン with Baby 】

以前開催していた渋谷レッスンに参加していたセラピストでもある生徒さん。当時は、お仕事の向上と、妊活の一環としてフェルデンクライスを受けてくださっていました。あれから色々なことがありましたが、現在は可愛いBabyのママに願う 

 

しばらく振りのご連絡は、「子供と一緒にフェルデンできますか?」

 

やってみました。可愛かった~。

もちろん、はじめは、ぐずったりしたものの、ATMのトーンによるのか?!あっという間に穏やかちゃんになり...後半は、私のゆりかごの中でおやすみくださいました願うzzz 

 

レッスン後のBabyちゃん、起きてからは沢山の動きを披露してくれました!ハイハイしたり、転がったり、ちょこんとお座りも、全てが私たちの憧れの動き。みんなで真似して転がってみたり...骨盤を揺らしてみたり、フェルデンクライスあるあるでしたねw

 

私も他の生徒さんたちも、気持ちはすっかり、おばあちゃん?!赤ちゃんがいるだけで、とてもHappyな気分になりました。これからも、時折、お越しくださるとのこと。楽しみです。

 

 

<ご感想PickUp>

・目の動きだけで股関節が動くのが感じられておどろいた。おっ!?股関節が...?!と思った時に、ちょうど、「股関節の動きを感じられるかもしれません...」と言うのを聞いて、そうそう!!と思いました。(40歳)

・足首が固まっているのが良くわかった。姿勢が良くなって目線が高くなった。首の動きがスムーズになった。(57歳)

・面白い動きでした。身体の力をいかに抜くか...だんだんに骨が整っていくのを感じました。終わった時、私の背骨は、きっと、きれいに整っていたと思います。背すじがすごくのびました。(62歳)

・手を頭の上に組んだ時に肩が痛かった。自分なりに工夫してみた。(51歳)

・首を反対に動かす時、早すぎると気持ちが悪い感じがすることに気づいた。同時に、ゆっくり小さくやるように言われてるのに、どうして自分はそうしてこなかったのかと思った。終わったら、背がのびた感じがした。肩が楽になった。(57歳)

・肩は大分上がるようになったと思う。頭を転がすポーズは酔ってしまうことが多い。(52歳)

・今日は、少し目まいがあったけど、その理由が目が動かないで固まっていたことがわかった。それから、とても気持ちよくできた。(35歳)

・自分の体なのに、知っているようで知らない、というか、気づいてない事がたくさんあって面白い!(40歳)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第2・4週

火曜夜 6月12日・26日 19時半

水曜朝 6月13日・27日 10時半

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

代々木フェルデンクライス

 

このクラスは、外資のお仕事をされている生徒さんが多いのですが、連休は長い?!クリスマスホリデーさながら、特有ですね。代わりに、連休前後は、お仕事が過酷状態らしく。肩も首もガチガチ&ゴリゴリだという方が多く...「お家deフェルデン」オススメ月間となりました。

 

 

 

<ご感想PickUp>

・がっちがちに凝り固まってた肩と腰がほぐれて、めちゃめちゃ体がラクになりました。(45歳)

・小さく動くということがどういうことか理解できずにいたが、今日はそれが少しわかった気がする。小さな動きの範囲を味わって...と言われたのだが、あまりわからなかったので、ただ感じてみたら、急に全身がゆるゆると動き出したのにおどろいた。何事も欲を持たないことが大切?!(45歳)

・骨盤のやつは毎日やっています。ATMも時間がある時やっています!頂いた音声とってもやりやすくてありがたいです!(30歳)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第2・4週

木曜夜 6月14日・28日 19時半

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

府中フェルデンクライス

 

一応、毎月、開催していますが、打ち合わせをしたり観覧にいったりと、今回は久しぶりのレッスンでした。「ここまでの実感は初めてでした」と、ご堪能いただいたようで嬉しいです。

 

<ご感想PickUp>

今回は呼吸をメインだったようです...脚や腕との繋がりを感じながら呼吸していくことで、横隔膜を介して腕から脚が繋がる。さらに手を絡ませつつ挙げた態勢。フリーで楽に呼吸しやすい、動きやすいと思っている自分の癖や自分勝手な動きではない状態からの呼吸や動き(決してキツイ、力む、頑張る状態ではないです) その呼吸のなかでは、フリーによる呼吸より横隔膜の良い張り感や呼吸による動きの連動や動きを感じることができるようでした!!レッスン後の感覚は、今まで感じたことがないような感じでした立った感じ、歩いた感じ、横隔膜に弾力があり、横隔膜がある腹の中にバランスボールが入っているような、もしくはトランポリンが張ってあるような感じで、立っていても横隔膜がボヨンボヨンと弾み、歩くと弾力がとても違和感がありつつも、弾む感じが体幹にバネが入っているようで、とても歩きを軽くしてくれました。また、あぐらをかいて座ったときに、その弾力により、引き上げようとしなくてもスッと楽に身体が勝手に立ち、弾力によるしなやかさで楽に座れていました抜いてもクシャッと身体が縮まらないでいられます。身体の弾力とか張りということは、このようなことなんだ!と、ここまでの実感は初めてでした横隔膜を固めてはいけない緩めて(抜いて)といいますが、抜くではなく、張りとか弾力なんだなぁと実感しました必要な張りがあることで、身体の安定!力の出力!脚と腕、胸郭などとの連動ができるようだと感じました横隔膜の弾力!半端ないです。ここの弾力がある方は姿勢が崩れにくいように思います。(固まる、硬くなる緊張ではなく張りです)

 

 

<次回クラスご案内>

毎月第3週

火曜夜 6月19日 19時半

クラス詳細はこちらからご覧ください。

 

 

 

フェルデンクライスの穏やかな心と体へのアプローチ。

 

クリエイティブにスマートに生きたい方へオススメです。

ご興味あれば、ぜひ、ご参加くださいバラ

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

アロマ&フェルデンクライス

セラピールーム.jp星

ホームページは ⇒ こちら