謝ることができないって、本当は自分の〇〇を他人に見せたくないってことなんです | ハッピークリエイション       輝く自分発見コーチ 立石京子

ハッピークリエイション       輝く自分発見コーチ 立石京子

~ あなたらしく輝くために ~
心のつまづきを取り除き、幸せな未来を引き寄せよう!

自分を責める
アダルトチルドレン
人づきあいが苦手
失恋の傷
トラウマ

コーチングとセラピーで自分を大切にできるあなたになる♪

こんにちは。

今日は、ワタクシの体験のシェアです(笑)





え?目

私の予定、既に伝えてあるよね・・・

ワタクシ、最初は別の予定があったけど、
あれこれやりくりして、他の人たちにも協力していただいて、
その日の予定を空けたってこと、You、知ってるよね。

先方に参加申し込みしとくね~って、You、確かに言ってたよね。



そぉ~でしたかぁ

Youの予定がまだはっきりしないから、先方には伝えてなかったのね。。

なるほど。

ってことは、入ってると思ってた私の予定が、開催者に通ってなかったってことやーん!!!

って、すでに開催日間際や~ん!!!

結局、他の方が間に入ってくださって、開催者と私が直接話して、結果的に参加できるようになったので、一安心♪チョキニコニコ
良かったんですけどね音譜

Youから電話しても良い?って言うから、てっきり謝ってくる電話かなぁって、思ってたわ(笑)



あ・・・そーでしたか。。。

You、謝れない人でしたか!

それで、謝るでもないこの電話はいったい何の時間なの・・・?(笑)

ワタクシ、なぜこんな蔑ろな扱いをされてるのだろう・・・?と、“一瞬”思ったわよ(笑)(笑)

だけど、話しているうちに、分かってきました。

Youは、私をないがしろにしているのではなく、
他人に弱さを見せたくないから、落ち度を認めて謝ることができないのでした。

そうやって虚勢を張ることで、Youは、自分の弱さを認めずに居られるんだな。

つまり、

謝れない人は、虚勢を張って自分の弱さを他人に見せたくない人なんです。

私、ないがしろにされてる・・・?
それって、つまり、私に価値が無い(と思ってる)から?

と考えるのは、他人軸に振り回されている状態です。

自分軸に立った状態になると、

その人は、自分の弱さを認めず、他人に弱さを見せたくないから、
虚勢を張ることで、落ち度を認めて謝ることができないのだと分かります。

それは、私の問題ではなく、その人の問題だということが、はっきりと分かるのです。

そうと分かれば、もうザワザワせずに、相手の話しを聞くことができます^^

無理して相手の気持ちをむき出しにしようとする必要もありません。

感情に振り回されないので、状況を把握しやすくなります。



他人軸に振り回されてる時って、ザワザワしたり、イライラしたり、心が不安定な状態ですね。

その、ザワザワやイライラはどこから来ているのかしっかり見つめていきます。

そうかぁ、私は今、こう思っているんだな、とか、本当はこうしてほしいんだなということが見えてきます。

本当はこうしてほしいって、実はそれが不足しているという感情です。

その感情を手放して、自分で自分を認めてあげると自分軸に戻っています。

感情を手放すには、状況や状態によってさまざまな方法があります。

自分軸に立つと、中庸に戻ることができているので、フラットな視点になることができます。

自分軸で生きていくことを習慣づけると、多少ブレることがあっても、短時間で中庸に戻ることができます。

なんでもかんでも自分のせい?とか、きっと私にも原因が・・・なんて思ってると、
ちゃんと俯瞰ができてない状態かもしれません。

そして、自分の落ち度を認められない時も。

でも大丈夫!

内観や俯瞰は、練習するとできるようになりますよ♪

そして、だんだん自分軸で生きるってどういうことがが分かるようになります。

・手放したい思いがある

・何故かいつも同じ思いが上がってくる

・自分の本当の思いに気付きたい

などなど・・・

だけど、
やり方が分からな~い・・・

そんな方は、ご連絡くださいね♪

方法をお伝えいたしますよーラブラブ