自分の感情がよく分からない時 | ハッピークリエイション       輝く自分発見コーチ 立石京子

ハッピークリエイション       輝く自分発見コーチ 立石京子

~ あなたらしく輝くために ~
心のつまづきを取り除き、幸せな未来を引き寄せよう!

自分を責める
アダルトチルドレン
人づきあいが苦手
失恋の傷
トラウマ

コーチングとセラピーで自分を大切にできるあなたになる♪



こんにちは。

輝く自分発見コーチの立石京子です。




今日は、心と身体は繋がっているので、

身体の緊張をほぐしてあげると、心も解れやすくなっていくよ

と、いうことをお話ししますね。





セッションをするときには、

心の状態 = 感情・感覚 をご自身に感じていただきます。


つまり、どんな気持ちか?ドキドキということですね。



心の状態を変化させるためには、


今の感情を知ることが、とても大事です。



ところが、


どんな気持ちですか?


と、聞いても、


自分の感情が分からない方が、いらっしゃいます。





長い間、感情を出さないようにしていたり、


嫌な出来事を忘れようとして、


感情に蓋をして、感じないようにしていると、


心の奥底に感情を押し込んだまま、


更に、感情に蓋をしていることも忘れていたり、します。




こんな状態の時は、呼吸が、非常に浅くなっています。


そして、ご本人が自覚していなくても、


身体がとても緊張しています。


こころとからだって、このように影響し合っているんです。



そこで、感情や感覚をご自分で分かりやすくなってもらう為に、


先に、身体の緊張を緩めていきます。


身体の緊張を緩めるためには、いろんな方法があります。


私は、よく、はじめに深呼吸をしてもらうのですが、


深呼吸によって感覚が変化する方も多いですよ♪




ところが、どのように誘導しても、

『深呼吸が出来ない。やり方がわからない』方もいらっしゃいます。


そういう場合には、

他にも、EFTという身体をタッピングする方法や、誘導瞑想、

また、頭をかる~く触れることで硬膜を緩める頭蓋骨療法など、

そして、私のコーチングスキルのひとつであるニューコードNLPでは、

何にもとらわれない状態、ノーナッシングステート

に、なるためのゲーム感覚のワークがたくさんあります。



緊張がほぐれて、身体の状態が変化した後は、


今まで気にしていなかった、感覚・感情を自分で感じやすくなります。


感情解放されたり、気付きが起こったりして、


新しいステップへ進みやすくなりますよ。



心の状態を変化させる方法は、ひとつだけではありません 音譜


メニューは、こちらからどうぞ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ☆

ご予約・お問い合わせは、こちらからどうぞ ⇒ ⇒ ⇒ ☆