ちはやふる ラッピング車両(京阪大津線) | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


おはよ上を向いて歩こう。




とうとう、最終回を迎えました。


ラストは、下村先生が、のど自慢に出るという衝撃のラストでした。



「上を向いて歩こう」を熱唱☆



ながい、なが~い、ドラマが今、幕を閉じました。




あっ、何の話かって・・・




ずっと、youtubeで見てた、「梅ちゃん先生」の話です。




「泣くな、はらちゃん」の話かと思いましたか???




そうです、ラストと言えば、


昨日、



あの、




はらちゃんが最終回を迎えました。



胸がチクチクしました。




はじめは、ただ麻生さん(越前さん)目当てに見始めたドラマやったんですが、


まさか、


こんなに、内容も素晴らしいドラマやったとは、


予想もしてませんでした。



『ありがとう、はらちゃん』




さて、




では、昨日の続きいきましょうかっ


リサイズ、リサイズで何とか、画像修正して、


連続アップにこぎつけました。




まず、


近江神宮(聖地巡礼)に至った経緯として、


期間限定で運行している「ちはやふる」のラッピング車両を


見に行くってのがありました。





京阪電車 大津線(坂本石山線)で、期間限定で、


ちはやふる電車が走っているというのを教えてもらって、


いてもたってもいられなくなって行きました。



それが、これです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

なんせ、朝6時に起きていきましたからねっ


で、浜大津駅に着くとちょうど、「ちはやふる号」が来ました。



感動しました☆



石山行が来たのでとりあえず、石山まで乗りました。



座った席は、やっぱりここです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

つり革に、句が書いているのが見えますか?



「ちはやふる・・・からくれ」と「しのぶ・・・ものや」です。


千早ちゃんと、若宮詩暢が並んでる席です。



車両内も、くまなくラッピングされています。


石山に近づくにつれて、お客さんがいなくなったので、撮影タイム



車内側の扉です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


荷棚の上の部分。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


連結扉部分。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


そして、石山駅に到着。


ここから、折り返し運転になるので、しばらく停車しています。


そのすきに撮影タイム。



まつげ君もいます。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


反対側の正面


車両は2両編成です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


ちょっと大きい画像でもご覧ください。


千早ちゃんです。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


で、このまま車両は、坂本へ・・・


その間、乗客も増えてきたので、おとなしく着席。



のどかな風景が続きます。


大津の車窓から・・・



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


そして、坂本到着。


これで、全線制覇したことになります。


所要時間は計ってませんが、そんなにかかってません。



で、この「ちはやふる号」で、近江神宮駅に行こうと思ってたのですが、


坂本駅で、トイレタイム☆



案の定、「ちはやふる号」は、出発してしまいました。



なので、ノーマル京阪号で、近江神宮駅に向かいました。


のどかな駅です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


駅舎の椅子の、座布団が何とも、ほのぼのします。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


この線には、こういう一日切符があります。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


500円で、一日乗っていられます。


どこで降りても自由です。


近江神宮まで、確か、普通に買っても往復520円かかるので、これを持っているほうがお得です。



僕は、事前に京阪三条駅で買いました。



この線は、他にもラッピン車両がいっぱい走ってました。


トーマスもいました。


にほん昔ばなしもありました。



でも、すれ違いやったので、両方撮り逃しました。



他には、


こんなヨーロピアンなのとか、


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


縁結び号とか、


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


結構、インパクトあったのが、


この


警察車両。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



ポリスです。


何かおもしろいわ、この電車☆



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと




朝、着いた9時頃やと、むしろ、ラッピング車両だらけで、


京阪カラーが珍しいくらいでした・・・笑



ノーマルはこれです。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



非常に、堪能しましたよっ。


是非、京阪電車 大津線に遊びに行ってみて下さい。



京阪三条から、地下鉄で、浜大津行に乗れば行けます☆








では、最後に問題です。



「御陵」は、何と読むでしょうか?


京阪三条から、「御陵」までは、地下鉄でそこから先の浜大津までが、また京阪だそうです。


大阪で言えば、御堂筋の先に北大阪急行がひっついてるようなもんですね。




で、駅員さんに「御陵」までは地下鉄扱いやから別料金がいるって言われてたけど、


その駅が見つかりません。



さて、


なんと読むかわかりましたか?



「ごりょう」じゃないんですよ。





答えは、「みささぎ」なんですって。





「みささぎ駅」までの料金入りますって言われて路線図みても


見つかりませんでした。だって、これは、わからんわぁ。



これも、覚えておくと、この路線乗る時に便利ですよっ