JR梅小路蒸気機関車館(梅小路公園)  | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


こんにちHello (W挨拶)



三連休もラストday、そのラストdayも終わりかけですね。


今日も、お昼間予約が集中してしまい対応できなかった方が


発生してしまいました。非常に残念です。




9時から20時までで真ん中に休診をとらないスタイルで


なるべく皆様のご要望にお応えできるようにはしているのですが、


なかなかうまくいきませんね。



来やすい時間って似てくるので、集中してしまうんですよねぇ。



それと、今日、読売新聞の広告にまた「穏」が載っているので見て下さいね。



さて、話は変わって、


昨日の続きです。




昨日は、京都水族館に行った話やったんですが、


その続きで、水族館でてからの話です。




とりあえず水族館の場所だけ調べて行っただけなので、周りに何があるか


知らずに行ったんですが、目の前が、梅小路公園という公園でした。




ここが良かった。



まず、この時期ならではの、紅葉もあり。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


そして、ここが楽しかったです。


SL館です。(正式名称は、JR梅小路蒸気機関車館)



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


ちなみに、有料で400円くらいやったはず。


最初は有料やし、前に、弁天町の交通科学館行ったし、


はいらんとこかと思ったのですが、


ゆっくり見るため、先に昼ごはんを食べてから入りました。


正解でした。



水族館より長居したかもww


そして、中に食べるところとかはないので、食べてからでよかったです。


そのお昼食べたところが・・・(その話はまた後日で・・・)




何が楽しいかと言うと、初めてSL(steam locomotive)を見ました。


そして、実際に石炭燃やして動いてました。


さらに、それに乗れました。


感動です。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



シュッポシュッポですよ。


これぞまさに、車窓からです。


煙はいてるのわかりますかねぇ???


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


もっと、煙がわかるのは、イルカショーのところです。


空の部分に注目です、これは通常時ね。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


蒸気機関車通行時は、こんな感じ。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


最初、山火事かと思いましたよっ・・・笑




それと、もうひとつここの施設の魅力は、転車台を使った駅舎なんです。


転車台駅舎は、この前、模型で、弁天町交通科学館で見て、


かっこいいし、すごいアイデアやなって思ったんですよ。



それが実際にここにありました。


これまた、感動です。



これです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


わかりますかね?ここで車両を回転させて、車庫に入れます。


模型やと、こんな感じです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


で、この転車台は、てっきり展示してるだけやと思ってたら現役でした。


夕方、仕事を終えた先ほど乗った蒸気機関車を、


この転車台を使って、ピットインしたんです。



これは必見です。



閉館間際なので、暗いですが、


これ、回転中です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



そして、煙をはいて、車庫に入って、本日の業務終了です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


いや~堪能しましたね。


お腹いっぱいです。



お腹いっぱいと言えば、お昼ご飯は・・・


おっと、この話は、また後日ってことで、今日はひとまずこれにて失敬。



最後は、車輪と紅葉のコラボです。

はりきゅう処 穏 店主のひとりごと