時雨殿 | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


おはようございま寿司。



朝から書き始めたものの、忙しくて、こんな時間になりました。



あらためまして、





こんにち和三盆。





昨日は、帰り、さわやかな風でちょっと涼しかったですね。



夏の終わりを感じます。



暑い暑いといいながら、夏が終わるのは毎年寂しいです。






昨日の井川慶投手はあまりにも不甲斐ないので、



あえて触れないでおきましょう。





さて、



先日の七夕祭りまでの間にちょっと足をのばして嵐山まで行ってきました。





嵐山と言えば自転車ですねっ。



僕も自転車で行ってきましたと言いたいところですが、電車で行きました。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



電車で嵐山に行ったのは実は初めて・・・



平日に行ったのも初めて・・・



嵐山は、いつも紅葉とかシーズン真っ只中に行っていたので、メチャメチャ混んでるイメージ



やったんですが、さすが、なんもない平日。






ガラガラです。





そして、嵐山の目的地はここです。



ジャーン


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



そうそう、時雨殿柄の自動販売機が見たくて・・・って、



『オイ』




確かに、この自販機カッコいいですけど・・・





そうではなくて、『時雨殿』に行きたくて嵐山まで来ました。




♪ しぐれでん、しぐれでん、しぐれでんでんででんでん ♪


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



『時雨殿』(しぐれでん)とは、



百人一首を題材としたミュージアムです。



開館当初は、任天堂のアトラクションなどを取り入れてデジタルを融合させてたのですが、



任天堂の撤退?で、このたび、博物館っぽくリニューアルされました。





遊び心は、全くなく、マジメな館にリニューアルされてました。





けど、任天堂時代でも、また来たいってのは、一切なかったので僕はむしろ今くらいの感じで



いいと思います。






百人一首は、アニメ「ちはやふる」がヒットしたので、小学生の間でも、百人一首をする子が



増えてきたと聞いています。




夏休みで、そんなキッズで賑わっているかと思いきや、そんなことはなく、館内は静寂に


包まれていました。




1階は展示場。



当時の風景の再現です。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



あと、ひとりひとりの歌人の人形さんがあります。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



なので、100人おられます。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



他には、昔の百人一首などが展示されています。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

2階は大広間です。



大会などの時はここを使用するそうです。



この日は特に何もなかったので、ただの大広間です。





一応、自由に使える百人一首もありました。



昔のタイプと、現在のタイプの2種類ありました。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



あと、平安の衣装が着れます。



いい記念撮影ができますよ。





「時雨殿」は、


暑い夏、最高の避暑地です。



入場料500円。



事前に、ホームページでクイズに答えると100円の割引券がもらえます。





20問中18問正解でもらえます。



ただし、メッチャ難しいですよっ。






そうそう、最後に「ちはやふる」関連のグッズも売ってましたよ。



スノー丸、ダディベアのキーホルダーや



下敷き、クリアファイル、DVDなどなど・・・



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



下敷き欲しかったんですが、カバンが小さかったのであきらめました。



僕のお土産は、シールです。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



僕は、この札形のキーホルダーがあったら欲しいです。


が、どこも作ってないようです。




表が、読み札で、裏が、取り札みたいなの、どっか作らないかなぁ???


ジロっ




さて、このシールどこに貼ろうかな?