おはようございます、

新年度、新生活が始まり、
入学や勤務先など、新たな環境での
生活が始まり、数週間経ち、


希望や期待に胸が膨らむ一方で、
慣れない環境で緊張や不安を感じ
気分が揺らぎやすい季節でもあります。


私も今月から、
また新しい環境に変わっています。


先日知り合いに誘われて、
「座禅体験」に行ってきました。



町田忠生にある簗田寺では、

座禅体験を行っています。




簗田寺ホームページはこちらから




自然豊かな環境の中で、

静かに自己と向き合う時間を過ごしました。



坐禅を始める前に、

僧侶の方から、

正しい座禅の姿勢の取り方を学び、



脚の組み方、手の添えかた

指先の形の作り方を教わります。



今まで見様見真似でやっていたことも、

しっかり意味を教わることで、

納得でき、記憶として定着します。



初めての人でも、

最初からしっかり覚えたい人に

おすすめだと思いました。



早朝8寺から40分の時間内に、

座禅と般若心経を唱えました。








呼吸を意識しながら、

自分自身に意識を向けながら

過ごす静かな朝の時間



今の自分の状態を知り、

執着や囚われに気づきながら、

静かに今この時を感じて行きます。




「ホーホケキョ!」と、

繰り返し聞こえてくる

鶯の鳴き声に心癒されながら、

春の訪れを感じ、



清々しい気分で

静かな時間を過ごしました。






見る、聞く、感じる味、匂い、

五感を意識することで、

身体と心を緩めることが出来ます。



心と身体を良い状態で保つ為には、

適度な緊張と緩みのバランスが大切。



呼吸を意識することで、

副交感神経が優位になり、

セロトニンの分泌も促されます。



セロトニンは、

「幸せホルモン」と呼ばれ

気持ちや感情を

安定させてくれます。



忙しか流れる時間の中で、

「動」と「静」を持つことで、

バランスが良くなります。



集中力を取り戻し高めて、

自己の感覚を研ぎ澄ませていくと



閃かやアイデアが

浮かぶようになります。



ご自身のパフォーマンスを

上げる為にもお勧め。



身体の緊張、ストレスある方、

忙しい毎日過ごされている方

行ってみてください。



今年の一年は、

「動」と「静」を意識して、

沢山楽しみむ一年にいたいと

思います~♪



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。