今週のカードです。

R5年7月2日(日)〜8日(土)

・選択
最良の選択をしてください
「あなたにとってベストな選択をしてください」

マントラ
「私は、自分の選択の責任を負います」

(ミスティカルウィズダムカード)

イメージ



「ガイドライン 2023年 夏」の
テーマは、

・できるだけ用事をしない
・空いた時間をセルフケアに

の二つ。

そのためには用事を選択して
絞り込んでおく必要があります。

絶対に外せないもの、
外しても問題ないもの。
手抜きできないもの、
多少の手抜きOKのもの。
やる事がすでに決まっているもの、
秋以降でも良いもの。

暮らしの見直しに通じます。

まだまだ世界は五里霧中ですから、
選択は少々、難しいかもですね。
「こんなものでいいか〜」
未完の美学でかまいません。


加えて、生活上の急な変化も
難しいですよね。
「やっぱり、先にあの用事を
チャチャッとやっちゃって、
それからのんびりした方が」
と思うことも
あるかもしれません。

哲学や瞑想も
毎回うまくいくとは限らない。
「いっそ、この時間に
用事を進めた方が
スッキリするかも」

夏の用事を選択した次は、
自分自身の意志の選択に迫られる。


自分はちゃんとやっているのに、
周囲に崩されることも
あるかもですね。

「今、この時間は自分のもの」と
区切りをつけましょう。
「〇〇タイムに入ります。
携帯電話オフで
インターホンにも出ないからね。
話がある人は、
何時何分以降によろしく」

介護中の人は、
「休憩時間に入ります。
何時何分から、また、
お相手いたしますよ。
緊急時には大声で呼んでください。
すぐ隣にいますから」など、
放置ではないことを告げ、
自分の時間を確保させて
もらいましょう。

イメージ

この夏、どう過ごすかで、
秋以降に目に見えない
大きな違いが生じてきます。

選択次第で未来が変わり、
その未来は、
自分の意思決定による責任として
受け入れねばなりません
(現状は選択の結果)。

結果が気に入らない場合は、
環境や未来を変えていくために
また意思を持って様々な選択を
決断していかねばなりません。


というワケで
今夏はただ過ごすのではなく、
精神修養・内面充実の課題期間だと
思ってください。

まとめますと、

 用事の選択、
 自分時間の過ごし方の選択。

 それを決行する意志選択し、
 セルフケアに臨む。

 選択には結果が伴い、
 責任と受容が必要に。

となります。


地道に単独作業を進めて行くのが
辛い人もおられるでしょう。
先週のカード
「R5年6月25日(日)〜7月1日(土)」
(2023.06.25.記載)が
ベースになります。