こんにちは。

こころセラピー福のふくだ まさる です。

 

今日は『繰り返す悩みにはこの視点が大切!』というテーマで書きたいと思います。

 

あなたは繰り返すお悩みをお持ちではありませんか?

 

いつも同じようなパターンで悩んでいるとしたら、本当に嫌気がさしますよね。

 

私は昔から『自身のメンタルの弱さ』には嫌気がさしていましたし、社会人になってからはメンタルの不調で転職を繰り返していましたので、嫌になってばかりでした。

 

このように繰り返す悩みが続くとしたら、早く改善したいのは言うまでもありません。

 

そこで大切になる考え方がこちら↓

 

『繰り返す悩みだとしたら、その原因が自分にあることを受け入れてしまった方が早く解決する』です。

 

繰り返すというのは『たまたま』起きているわけではなく、自分という存在を介して繰り返し起きているのですから、自分に原因があると考えるのが妥当な判断になります。

 

しかしその妥当な判断が人間には難しく、私たち人間は多くの場面でその時の感情を軸に判断してしまいがちです。

 

冷静に考えればAという答えが導き出せるはずなのに、Aという答えにならないことは日常茶飯事。

 

『自分に原因があることを受け入れるべき』と言われれば、『そんなはずがない』と突っぱねてしまいたくなる。

 

でもここで冷静になれるかどうかが人生の分かれ道で、感情的になって自分の正当性を主張してしまうと、今まで自身が選んできた失敗の道を繰り返しなぞることとなります。

 

悩みを繰り返さないためには、とにもかくにも一呼吸して落ち着くことです。

 

『自分は間違ってない』と感情的になってまた同じ道を辿るか?

 

それとも、

 

自分の非を認めたり、未熟さを認めながらも改善して新たな道を歩むか?

 

人生は日々選択の連続であり、今とる選択が未来を作ります。

 

今までと同じ選択には同じような未来が。

違う選択には違う未来が。

 

繰り返す悩みを改善する為に必要な選択はもちろん『ち◯う選択』ですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式ではお役立ち情報の配信や割引キャンペーンなどお得な情報をお届けしてます。

 

友だち追加

 

こころセラピー福では、生きづらさを終わらせ自分らしさを構築していく、こんなサポートをしています。