こんにちは。

こころセラピー福のふくだ まさる です。

 

今日は『変われる人・変われない人』について書きたいと思います。

 

悩みをサポートすることは、『変わる』をお手伝いすること。

 

この取組みももうすぐ10年を迎えようとしていますが、変われる人と変われない人の違いがはっきり分かってきました。

 

変われる人の変われる理由はいくつかありますが、その中の1つがコレ!

 

『結局決めた人だけが変われる』

です。

 

ここで言う『決める』というのは、『行動することを決める』という意味です。この『決める』ということが多くの人にとって難しいみたいです。

 

行動はリスクを伴いますから、場合によっては『勇気や覚悟』を必要とします。

 

『勇気(覚悟)→決断→行動』という一連の流れは現実を変える為に不可欠であり、これを出来る人だけが変われる人になれるのです。

 

これはこの世の法則みたいなもので、原理原則の話なので、「そんなこと解っちゃいるけど、出来ないよ」と感情でとらえるべきではありません。

 

やるかやらないかの世界。

 

悩みを克服して(つまり、変わって)卒業された受講生を思い返せば、皆さん覚悟のもとちゃんと行動されていました。

 

そんな受講生の姿を見るたびに『結局は覚悟だな』とつくづく感じております。

 

逆に変われない人は行動しない言い訳がとにかく多い。

 

本人としては『やらない、できない正当性』を主張しているだけですが(悪気なしに)、結局そういう方はずっと正当化という名の言い訳を続けてしまい、いつまで経っても行動しないのです。

 

そして『行動する人』と『行動しない人』の格差は広がるばかり…。

 

言い訳(=正当化)をやめて行動すること

 

もちろん行動したところで、正しい方法や考え方を採用しないと望む結果は得られませんが、それは行動し始めた人が考えればいいことです。

 

まずは「変わるんだ」「行動するんだ」と決めることから始める。これが変われる人のマインドです。

 

『正当化(=言い訳)ばかりでやるべきことをやらない人の結末』は恐ろしいもので、『後悔』で終わる人生です。

 

だから言い訳や正当化は、本当に辞めた方がいい。(辞める意志を持たない限り、永遠に続くのが言い訳ですから…)

 

ぜひこのブログを読んでくださっている方には、『変われる人』になって欲しいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式ではお役立ち情報の配信や割引キャンペーンなどお得な情報をお届けしてます。

 

友だち追加

 

こころセラピー福では、生きづらさを終わらせ自分らしさを構築していく、こんなサポートをしています。