こんにちは。

こころセラピー福のふくだ まさる です。

 

今日は『悩みの克服に欠かせないもの』について書きたいと思います。

 

それは『対話』です。

 

自分に迷うのは、自分との『対話』が出来てないから。人とのコミュニケーションが上手くいかないのは、他者との『対話』が出来てないから。生き方に悩むのは、人生との『対話』が出来てないから。

 

対話する過程で、『伝わらない』『誤解される』『答えが見つからない』といった望まない状況は必ず発生します。

 

しかし、この苦しいフェーズを乗り越えてでしか望む状況を生み出すことはできません。

 

『対話』を避けることで迷い・苦しみ・悲しみは必ず増えてしまいます。その事実を知った上で、「今まで自分はしっかり『対話』を重ねてこれただろうか」と自問自答してみて下さい。

 

不足していたならば、今すぐ始めることで苦しい状況を打開していただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こころセラピー福では、生きづらさを終わらせ自分らしさを構築していく、こんなサポートをしています。