こんにちは。

 

脱・自己否定で人生がうまくいく

"自己認識力UP"プログラムの

ふくだ まさる です。

 

 

 

===============================

・日々何となく時間だけが過ぎている

 

・充実感を感じられない日々

 

・こんな毎日を過ごしていて良いのか?と疑問に思う

===============================

 

 

そんな方にお届けしたい言葉があります。

 

 

 

それは、ブロニーウェアさんが書かれた本『死ぬ瞬間の5つの後悔』にある言葉です。

 

 

 

この言葉はあなたの人生を深く見つめ直すきっかけを与えてくれ、時間の大切さを改めて教えてくれると思います。

 

 

 

ブロニーウェアさんは緩和ケアの介護を長年つとめられ、数多くの患者を看取った経験からこの本を出版されました。

 

 

 

死の床にいる方に『後悔』についてアンケートを取り、その内容をまとめられています。

 

 

 

大枠として以下の5つが、最期に後悔の言葉として語られています。

 

 

 

あなたも自分に置き換え、想像しながら読んでみてください。

 

 

 

その5つの後悔の言葉とは…

 

 

 

 

 

 

 

①自分に正直な人生を生きればよかった

 

 

 

 

 

 

 

②働きすぎなければ良かった

 

 

 

 

 

 

 

③思い切って自分の気持ちを伝えれば良かった

 

 

 

 

 

 

 

④友人と連絡を取り続ければ良かった

 

 

 

 

 

 

 

⑤幸せを諦めなければ良かった

 

 

 

 

 

これが5つの言葉です。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

 

 

できることならこのような後悔の言葉を口にしたくないですよね。

 

 

 

これらの言葉で共通しているのは『やらなかったことへの後悔』です。

 

 

 

それだけ人生の中でチャレンジしなかったことが、後悔に繋がることわけです。

 

 

 

5つの言葉の中でも特に大切だと思うのがこの2つ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

①自分に正直な人生を生きればよかった

 

⑤幸せを諦めなければ良かった

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

結局のところ『自分に正直な人生』を送ることが『幸せ』となり、幸せを諦めず貫き通した時に『納得の人生』を手に入れられるのです。

 

 

 

もちろんそれは口で言うほど簡単ではありません。

 

 

 

だからこそ『納得の人生』を送れずに人生を終える人の方が多いわけですよね。

 

 

 

納得は日々の積み重ねでしか手に入れることができません。

 

 

 

あなたは、『自分の人生』を生きますか?

 

 

 

 

それとも『他人の人生』を生きますか?

 

 

 

 

僕は最期に笑って終わりたいと思います。

 

 

 

今日は、ブロニーウェアさんの『死ぬ瞬間の5つの後悔』をご紹介しました。

 

 

 

生き方を見つめ直すきっかけにしていただければ幸いです。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

【限定5名】体験セッション受付中です。

↓ ↓ ↓