こんにちは。

 

脱・自己否定で人生がうまくいく

"自己認識力UP"カウンセリングの

ふくだ まさる です。

 

 


あなたは日々、

仕事や家事などやるべきことに

集中して取り組めていますか?

 

 

 

先延ばしばかりしてしまう自分は

ダメだなぁと責め、

疲れを感じていませんか?

 

 

 

そんなお悩みの方へ、
『エネルギー浪費を抑えて

疲れ知らずになるコツ』

をお伝えします。



穏やかな気持ちで過ごせるようになれば

幸いです。



 

ではさっそく結論から言いますと、

取り組みを1つに絞っていきましょう!




いろいろ同時にこなすことを

マルチタスクといいますが、
このマルチタスクをおこなうと
不安と焦りが先行して

脳のエネルギーを余分に消耗してしまいます。



それと対極にあるのが、シングルタスク。

一つ一つ目の前の仕事に集中して

取り組んでいくというものです。

 

 

 

実はこのシングルタスクの方が、

パフォーマンスもあがるので、
少しのエネルギーでタスクをこなせる

と言われています。



私たちは意識しないと、
ついつい『あれもこれも』

と手を出してしまいます。



だからこそ、
シングルタスクを意識することが大切なのです。



とはいえ、
ついつい『あれもこれもこなしたい』という誘惑が出てきますよね。



そんな時、僕はこの考え方で

気持ちを切り替えます。



『目の前の小さなことを確実に行なえないのに、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれもこれもこなせるハズがない』

~~~~~~~~~~~~~~
と。



もちろんこの考え方だけで

100%実行できるわけではありませんが、
こうやって意識し続けることで

目の前のことに集中する心の筋肉
が育ち、雑念なく目の前に集中できるようになります。



このような気を散らさないで集中する力は
・人目が気になることでお悩みの方

・気持ちがネガティブに向きやすい方

にも身につけることをオススメします。



これが出来るようになると

本当に疲れにくくなるので、
ぜひ試してみて下さいね!

 



今日は
『エネルギー浪費を抑えて疲れ知らずになるコツ』

についてお伝えしました。