こんにちは。

 

脱・自己否定で人生がうまくいく

"自己認識力UP"カウンセリングの

ふくだ まさる です。

 

 

===============================

 

・悩みの状況を変えたいと心の情報をネットでたくさん収集しながら勉強している

 

・そこで書かれたことを実践するもなかなか改善しない

 

===============================

 

 

 

もしあなたがそのようにお悩みでしたら、

努力の方法を見直すといいかもしれません。

 

 

 

今日は、

結果に結びつきやすい学び方(努力の仕方)

をテーマにお届けします。

 

 

 

この記事を読めば、

あなたの努力(学び)を無駄にせず

結果に結びつけるコツが分かります。

 

 

 

早速結論ですが、

学びは

身体感覚に落とし込む意識を大切にする

といいです。

 

 

 

なぜなら、

 

身体感覚に染み込むくらいの学びをして

~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて、使用価値のある知識を得たこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~

になるからです。

~~~~~~

 

 

理解には2つのレベルがある

と考えてください。

 

 

 

1つは「頭の理解」

もう1つは「身体感覚に落とし込んだ理解」

 

 

 

前者は表面的な理解で、

後者は深い理解です。

 

 

 

実際、

「知ること」と「実行すること」には

次元の違う難しさがあります。

 

 

 

そのため、

「頭の理解」だけでは

一時的に実行できたとしても、

再現性を確保できないので

結果を出し続けることができません。

 

 

 

にも関わらず、頭の理解だけで

「しっかり学んでいる!」

と思われている方は少なくないです。

 

 

 

身体感覚に落とし込んだ理解をしていくためにも

大切なのはやはり"くりかえすこと"です。

 

 

 

"くりかえし"と聞くと、

「面倒くさい」「つまらない」と

声が聞こえそうですが、

結果を出している人は

しっかりやっています。

 

 

 

特に気をつけて欲しいのは、

知ったり、学んだりすること自体に満足する

『情報ジプシー』になってしまうことです。

 

 

 

知識を集めたとしても、

それを使えるようにするには

どうしても時間がかかります。

 

 

 

だから深い学びをして結果を出していくには

 

・ある程度の時間の確保

 

・くりかえし

 

・ひとつずつ確実に取り組む

 

ことを大切にして頂きたいです。

 

 

 

とにかく学んだ気にならないこと。

身体感覚に落とし込む意識を持ってみてくださいね。

 

 

 

今日は

結果に結びつきやすい学び方(努力の仕方)

についてお伝えしました。