こんにちは。

 

脱・自己否定で人生がうまくいく

"自己認識力UP"カウンセリングの

ふくだ まさる です。

 

 

 

今日は僕が

継続セッションをメインにおこなっている理由

をご紹介します。

 

 

 

この記事を読めば、

慢性的な悩みを終わらせるヒントを知ることができます。

 

 

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

基本的に僕が相談される悩みは

『慢性的な悩み』です。

 

 

 

例えば、

・なぜか仕事が続かない。

・人間関係が上手くいかない。

・人生に充実感を感じられない。

など。

 

 

 

繰り返す悩みの場合、

圧倒的に悩みの原因として多いのは

『偏った思考のクセ』

だったりします。

 

 

 

思考の偏りは誰にだってあります。

 

 

 

偏りは個性でもあるので

その人らしくいるためにも必要ですが、

現実的に生きづらさを感じているのであれば

見直す必要があります。

 

 

 

とはいえ、

思考のクセは無意識におこなわれているので、

なかなか自分で気づきにくいもの。

 

 

 

そこで

第三者として僕たち専門家が入ることで

圧倒的に悩みの原因を認識していけるのです。

 

 

 

悩みの原因を気づくのが目的であれば、

1回のセッションで十分です。

 

 

 

しかしタイトルにも書いたように、

僕が継続セッションを大切にしているのは

『思考のクセをなおして初めて悩みは解消される』

と考えるからです。

 

 

 

クセは過ごしてきた環境や

今までの経験の積み重ねにより形成されます。

 

 

 

だからクセの修正にも

それなりの時間と繰り返しが必要です。

 

 

 

そういうと、

『時間がない。』

『手間がかかることは嫌だ』

とおっしゃる方も多いですが、

冷静に考えて

『ラクしてパパっと解決』は無理なのです。

 

 

 

ラクしたい気持ちは十分わかりますが、

そこを受け入れない限り、

問題は解決しませんし、

もっと悩みは深まるばかりです。

 

 

 

生きづらさを現実の問題として受け入れた時、

はじめて悩み解決が始まると言えます。

 

 

 

つまり悩み解決とは

 

・思考のクセを修正するところまで

 考える必要がある

 

・それなりに時間と労力が必要

 

・理想を描くだけでは悩みは解決せず、

 しかるべき行動をするから悩みは克服できる

 

ということです。

 
 
 
今日は、
『僕が継続セッションをメインにおこなっている理由』
についてお届けしました。