TCGとはtrading card gameの略です。
有名なのはMAGICや遊戯王ですね。
カードを買ってデッキを作るのですが通常はデッキに入れられる同名カードが、ゲームによって異なりますが、3枚ないし4枚です。余ったカードは不要になりますね。その余ったカード(ダブリ)を他の人(仲間内や大会などで出会った人たち)と交換(trade)して自分のデッキを強くしていくのがTCGの醍醐味です。
私はこのようなTCGがスマホアプリでないものかずっと探していました。多くのカードゲームはレベルや進化などさせて強いカードを持っているものが勝つという(私にとって)とてもくだらないもので正直萎えていました。
最近本格TCGに出会ったのでこちらで紹介したいと思います。TCGが好きな人は是非やって欲しいです。
そのゲームとはこれです

起動してみましょう。

右下の黒で消してるのはメアドなので無視で。
左下に日本語と書いてありますが、基本は英語です。ヘルプだけが日本語で書いてあります。
英語苦手な人でもそんなに難しくないので大丈夫かと思います。
ゲーム画面に行ってみましょう。

こんな感じ。
ストーリーのようなものはないです。
画面の顔のアイコンが敵なので、タップするとその敵に勝つとどのくらいの報酬がもらえるか表示され、戦うかどうかの選択肢がでます。
自分のレベルがあがると敵の種類が増えていき、弱い敵は出てこなくなります。といっても最初に渡されるデッキがそれなりに使えるので、強い敵が出てきてもまず負けないと思います。
ゲーム進行画面は後で載せます。
大事なデッキ編成に行ってみましょう。

こんな感じ。最初は構築デッキを1つもらえます。
ログインボーナスで毎日カード1枚。
現在3日もらいましたが、全部レアカードなのでもしかしたらログインボーナスはレア確定なのかもしれません。
ここで注意、TCGのレアは強いカードであるとは限りません。レア貰ったからといって、既存のアプリのようにデッキに入れて、強くなったってことは絶対にないです。コモンカードの方が強かったりします。
あ、レアリティですが、TCGは貴重なものから順にレア(R)、アンコモン(U)、コモン(Cまたは無表示)しかありません。
SR?UR?そんなものありませんよ。
TCGは強いカード1枚入れたぐらいで勝てるほど甘くないです。
じゃ全部レアいれる?
きっとあなたはコモンデッキに負けます。
TCGはレアリティ=強さではないのです。
話がそれました。
まだ始めたばかりなのでダブリないので今は編成は出来ませんね。
さっきの写真の上がデッキ、下がデッキに入ってないカード。自分のデッキに合うカードを手に入れたらどんどん編成してデッキを強くして行きましょう。
あ、このゲーム、スタミナないです。やりたければずっと永遠に出来ます。おそらく負けてもペナルティはないと思われます。
ちょっと長くなったので今回はこの辺で。