ちょうど去年の今頃

私はSOBという【前代未聞】の学校の
第一期生として在籍していました。




なにが 【前代未聞】 なのかと言うと



  学ぶこと ⇒ バカになること


  授業内容 ⇒ 不明


  受講料 ⇒ 自分で設定




っていう
普通の感覚で言ったら


「はぁ??? ( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚) 」


なことがこともあろうに
大大大真面目に三拍子揃っていて、
それまではそんな学校全国津々浦々探しても
たった一つとしてなかったはずだと思います。


いわゆる学校説明会的なものに出向いたところで
授業内容は完全シークレットなわけだから
何一つとして明らかにされることなく、
ただひたすらSOBにかける熱い想いだけを
受け取らざるを得ない状況で


「こんな感じなんで、伝わるモンがなんかあったら
それをどうぞ持って帰ってくださいまし 

 By 
校長 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 」


っていう具合で
SOBを知りたくて行ったのに
よけいに混沌として帰って来たという記憶が
今こうして書いていて
まざまざと蘇ってきます(笑)



それなのに それなのに・・・


「絶対に行かなくちゃ!!」


と直感的に思って
迷わず入学準備に取り掛かった私も
普通の感覚から言ったら
正気の沙汰ではなかったかもしれません(笑)


はい。
「伝わるモン」
が、私にはガンガン伝わってきちゃったんです。


ええ、
混沌としてましたけど


それはそれはもう
私が知っている言葉の限りを尽くしても
言い表すことのできないほどの



カオス (((゜д゜;)))


でしたけど(笑)


言葉でなんかむしろ伝わらないようなものを
魂で受け取っちゃったんです。


ずーーーっとロジカリストだった私が
そのロジックの壁を粉々に打ち砕かれた
瞬間だった気がします。
だって、SOBを語るのに
既存のロジックじゃ通用しないんだもん。


そう、SOBって
自分の中にある壁を
ガンガンぶっ壊していく場所なんです。


これまで是として疑わなかった価値観 だったり
こうしたらこうなる、的な方程式 だったり
「ねばならない」と自分に言い聞かせてきたこと 
なんかを


それって本当にそうなの?
本当に私自身がそう思っていることなの?
魂はそれを望んでいるの?


って自問自答する機会がやってきて


自分の中にそれまで何の違和感もなく
どっかり居座っていたものが
実は大きな壁だったことに気付かされて


「じゃぁ、それどうするぅ??」


って突きつけられるような感じ。


SOBを直感的に信じてきた人は
その目の前に突如として立ちはだかった壁を
ぶっ壊したい衝動に駆られます。


全身打撲を覚悟の上で体当たりして、
ぶっ壊しにかかるんです。


SOBに集まる人はおしなべて ドM!(爆)
(SOBのまたの名を ドMホイホイ という)


こんなふうに言うといつも
SOBってどんなに恐ろしい場所なの??
って怖がられちゃうので
少しちゃんとした説明をすると


これまでずーっとやってきた
「おりこうさん」の鎧を脱いだら
子供だった頃には当たり前だったこと


誰のためでもなく
誰に何を思われることを厭うこともなく
本当の自分の気持ちのまんまで
生きていくことができるようになる


そんなことに目醒めていく場所。


バカ ( ⇔ おりこうさん)
になるっていうことはつまり



子供の頃のような純真な気持ちで
ひたむきに
魂をブルブル震わせながら
余計なものになんら囚われないで
命を輝かせること




なんです。


そんな感じで生きている人
たまに出会ったりしませんか?


あんなふうに生きられたらいいだろうなぁ
(でも、自分にはとても無理・・・)


羨ましい限りっていう感じで
しょせん他人事のように考えてきたようなことが
自分事としてリアルに体感できる

そんな自分に出逢うことのできる場所
だと思います。


『【バカ】でいられる自分を取り戻す』 場所



そのSOBに入り一年を経て
今ではともにSOB公認トレーナになった
同期の松波春樹(はるやん)が

 


このたびトレーナー開催初として、

『SOB 岐阜名古屋 第一期』


を3/23より開校します!



彼はSOBに入学するまでセミナージプシーを続けて
心のモヤモヤを解消するためにつぎ込んだ金額は
なんと1000万円!!!


そんな彼が最後に行きついた場所がSOBで

「もう自分にはセミナーは必要なくなった」

と私たちにハッキリと力強く言っていたことを
昨日のことのように思い出されます。



自分自身がSOBを体験、体感してきたからこそ
伝えていけるものがある



そう言って私たちトレーナーの先駆けとして
岐阜名古屋でSOBを開催します!


SOBに興味はあるけれど
いまいちよく分からないからちょっと
話を聞きたいなっていう方のために

SOB Cafe も開催します。



さぁ、あなたのその「おりこうさん」の鎧
いつ脱ぐの?




今でしょ!!