今日も興味深い周波数にまつわる画像を一つ。


たくさんの不規則に動くメトロノームが、
だんだんと波長が合ってきて最後には全部が同じ動きに!



なんで??
って思わず言ってしまうほど不思議でインパクトがありますよね。


それぞれ不規則で全然違う動きを見せてはいるものの、
中には同じような動きをするいくつかのメトロノームがあって、
そのパワーが合わさった時に強い影響力を持って、
全体を一体化してしまうんだと思います。


これと同じような原理のことが私たちの身近でもあるように思います。


毎日見るTVやラジオなどのメディアからの情報は
ほぼ8割以上がネガティブな情報で溢れているそうです。


言われてみれば確かにそうですよね。
ニュースやワイドショーを見れば事件、事故、災害、不景気にまつわる話、
いじめ、体罰、などなど。
心がウキウキするようなハッピーな話題は本当に少なくて、
事件性が高かったり人々の心に強烈なインパクトを与えるような話題は
トップ事項に来て、長い時間をかけて取り上げられます。


朝起きてTVをつけた時からこうした情報が次々に流れ込んできて、
無意識に気持ちもネガティブに共鳴してしまいます。


寝る前に見るニュースも同じようなことが繰り返されるので、
下手をすれば朝起きた時から夜寝るまで
こんなふうに無意識的にネガティブな波動に引っ張られてしまいます。


こうして多くの人々がネガティブに振れてしまえば
動画のようなメトロノームの原理が働いて、
世の中全体がネガティブの波動で共鳴してしまうのは
ある意味自然なことでもあるし、
もっと突っ込んだ考え方をすれば、メディアを利用して
意図的にこういった方向に世相を持っていくことだって
できてしまうなって、怖くも思います。


情報操作なんていくらでもできてしまう世の中ですから。
実際にこれまで世界規模でこういったことが仕組まれてきた
なんていう話もあります。


そして、世の中全体がこうしてどんより重苦しい雰囲気になった時、
自分が他人よりも幸せであることを実感する一つの方法として、
自分よりも不幸な人を見る、ということが無意識的に行われるそうです。
人の不幸は蜜の味、なんていう言葉もあるくらいですもんね。


自分そのものがハッピーになって幸せを感じることが難しいから、
てっとり早く相対的に自分よりも不幸せそうな人を見て、
まだ自分は幸せなんだって思い込んで安心したい、みたいな。


恐れや不安といったことから行動が起きる時、
そこにはマイナスな波動が渦巻くように私には感じられるのです。


・・・・・


ということは、その逆のこともできるってことだと思うんです。
世の中の流れが明るくポジティブなことで満ち溢れれば、
嬉しいとか楽しいとかワクワクっていう雰囲気が広がって、
そのうちポジティブな波動でみんなが共鳴しだす。
あのメトロノームのように。


今はまだ不安や恐怖の波動が色濃い世界だとしても
一人、また一人と自分自身の魂の悦びに気付いて動き始めたら、
いつか必ずそんな波動を打ち消して、
宇宙本来の愛に満ちた波動と同期できる時が
来るんだろうなって思います。


この記事を読まれている方はもういろんな所で、
覚醒している人がたくさん出てきていると聞いたり読んだり、
目撃してきたりしてると思います。


私も日頃ほんとうによく実感します。
確実にこれまでとは違う方向へシフトしていっているのを
体感しています。


でもこれは、
ただ単に人数が増えればいいということだけではなく
ひとりひとりの悦びや想いの強さも
大きく関係するものだと思います。


たとえ絶対数が少なくても、そこにあるパワーが強ければ
その強い方向に流れていくということも、
私たちはこれまで送ってきた日常の中でも
何度か経験していることだと思います。


学校でも仕事先でもクラスや部署によって
全く雰囲気が違うっていうこと、よくありますよね。
先生や上司の個性が出るっていうこともあるけれど
それ以上に影響力の強いムードメーカーがいたりすると、
全体的にその人のムードになっていくというような。


だからたとえまだ、魂の本当の悦びに気付いている
絶対的な人数が少なかったとしても、
それに気付いてそれを体現しながら生きている人が
本当に楽しそうに幸せそうにキラキラしていたら
そのうちに身近なところから徐々にそのムードが広がって、
いつかはあのメトロノームのようなことが世界で起こるかもしれない。



『ライトワーカーはムードメーカ』




こんな言葉が記事を書きながらふと降りてきたので、
そのまんま今日のタイトルにしてみました。