ご無沙汰してしまいました。

だいぶ寒くなってきて今年もあとわずかですね~

毎年冬になると言っているこの言葉「1年早いですね~」

あっという間にクリスマスが来て、今年も終わっていくんでしょうねクリスマスツリー

2015年にすら、まだなじみが持てないのに2016年になってしまう~!あせる






さて、最近はもっぱらわたしの被害者意識を考えています。

みちよさんの講座で徹底的に感情と向き合う事で、私の中にあった怒り、悲しみを知る事ができましたが、その悲しみは終わりではなく、とても深いところまで続いているものでした。



最近ヒーリングやリバーシングを受けたんですが

その度に新しい意識に気づき

その度により深いところにあった悲しみを解放してきました。


「こんなことを思っていたのか」

「そんなにも私は幼い時から悲しい思いをしていたのか」と

幼い頃のわたしの感情を解放でき、素晴らしい体験だったのですが

それでもなかなか克服できないのが被害者意識です汗



幼い時から寂しくて悲しくて苦しんでいたのはわかりました。

でも、もうそれは終わった事です。

だから今幸せになっていいのに、なぜか私の意識は被害者側を選ぼうとします。



それは、認めたくないけれど被害者って癖になるんです。

私ばかりいつも不幸・・・とすねている方が楽なんですよ。

今までそうして生きてきたから、なかなかこの癖がとれません。

そして正直に言うと自分を変えて、私の力で望む人生を生きていくのが怖いんです。叫び


被害者側で甘えていたい・・・




例えば目の前に理想的な男性がいます。

彼が私に好意があるとします。

私も好意を持っています。

じゃあ何も問題ないのに、幸せになれない(被害者でいたい)私は

ここに障害を自ら作り出します。


「きっとうまくいかない」「すぐ飽きられる」「不釣り合いだ」「私のここが嫌いなはず」

そんな思いがむくむく出てきてあっという間に「どうせわたしなんか好きになってもらえない」という被害者意識に覆われて、純粋な好きが見えなくなってしまいます。

わたしの生活は、この意識が恋愛だけじゃなく、いたるところで障害を生んで生きづらくして苦しめてきます。

幼い頃からずっとこんな風に、多くの事を諦めて生きてきてしまいましたあせる

それこそ本当に不幸ですよね。




でも、今その事に気づき意識できているということは、少しずつ被害者から離れてきているんだと思います。

少しずつ、私自身を疑わないでいられる時間を感じています。

簡単に言うと「愛」のみでいられる

もしくはそれに近い状態を感じている時間が持てるようになりました。

あれがないから幸せになれないという「私は不足している」という意識ではなく、このままでいいんだという意識でいられることです。

その状態を体験すると、心の底から安心して暖かい幸せな気持ちで過ごせるんですよ。


「あ~愛って完璧だねと思います」




ヒーリングやセラピーのすごいところは

それを受けると、そのときだけではなく、そこから何週間もかけて少しずつ自分の中にある思い込みに気づいていき、

クチャクチャに絡まった糸がホロホロと解ける様に、いらない意識に気づき受け入れるということが出来ていくところです。


本人のタイミングやセラピスト(ヒーラー)との相性もあるでしょうが、なかなか一人では気づけない部分まで解放できる事です。

最近MICAさんというヒーラーさんから、リバーシングを体験し衝撃を受けて、そんなことを思いました。