先日、みちよさん講座仲間のえりこさんにご紹介していただいた、きょうこさん(偶然名前が一緒でびっくりです!)から、IHというヒーリングを受けてきました。


よく調べずに良さそうだと思ってお願いしてしまったんですが、ネットで調べると、個人全体よりももっと大きな、総合的な次元で心身のエネルギーバランスを調整し、本来の自分の能力を発揮し、人生に活かすためのプログラムと書かれていました。


このセッションの中で私自身の依存が出てきました。


私が父に依存している、その依存が自分の人生の選択や、新しい事に挑戦することを邪魔しているようでした。


父への憎しみや怒りが消えないということは、実は私が手放さないでいるということなんですよね。


なぜなら父とはもうずっと会っていないし、今更謝られても時間は戻ってこないので意味がないのに、まだ怒っているってことは、じゃあ何を望んでいるの?っということになると・・・失ったものを返してもらうまで止めない!と依存しているのは私の方なんです。


これは頭では分かっていても、感情に翻弄されて苦しんでいるときや、怒りで周りが見えなくなっている時は、とても「私が依存しているせいで苦しんだ」なんて受け入れることはできませんが
感情を解放してきた今なら、そうなんだろうなと、わりとあっさり受け入れることができました。


だからこそ、このタイミングで出てきたんだと思います。
IHでこれを取っていただきました。


ヒーリングやリーディングを学んで、セッションを何度受けても、次から次へと新しい感情や思いが出てきます。


人の意識はとても深くて、どこまでも先があるんだと思い知らされます。


まだ、終わらないのかと嫌気がさす事もあるんですが、少しずつしか変われないというのは、恐らく変わる事に意味があるんではなくて、その過程に大きな収穫と意味があるのかもしれないと思っています。


遠く回り道していても、そこには本題より大切なことがあるかもしれないし
その回り道を経ていないと本題を深く理解することが出来ないのかもしれません。



そして最近、幸せって何なんだろうなと思います。
少なくても物を手に入れただけでは、幸せにはなれないはずです。


お金も家も車も服も必要ですが、そのどれも持っているのに苦しんでいる人はよくいます。


かといって、スピリチュアルを探求して、あらゆる修行を経験し、マスターのようになることが幸せかというと、ん~私にはピンときません。


スピリチュアル界では有名で多くのクライアントを抱えている先生(と呼ばれている)のセッションやセミナーに行って、がっかりして帰ってくる事もあります。


じゃあ、どうすれば私が望む幸せな人生をおくれるのかと考えると、やっぱり自分に聞くしかないんですよね。
それも頭で考えて答えを出すのではなくて、心で感じていくんです。


今、わたしはファミレスでチョコレートバナナパフェを食べながら、このブログを書いていますが
数年前の私には、この日常の絵は思い描けませんでした。


想像することも出来なかったので、そんな生活が私に出来るとは思っていなかったんです。


まず、会社員を止める事が恐ろしくて出来なかったし、平日に世間の人と違う事をしていると罪悪感と不安で落ち着かなかったです。


今はぜんぜん平気です。
じゃだからと言って、天にも昇るほど幸せかと言われると、別にそうでもないし普通です。


ただ、心は明らかにホッとしています。
数年前の私の心は不安が大きくあって、いかにそこに触らないでいられる生活を送るか、みたいな生き方ばかりしていました。


つまり、不安な感情と向き合わずに済むようにしていました。


イヤだと感じている感情に向き合うって怖いんですよね。
苦しいし、先も見えないから踏み込むのに勇気がいりますが、この部分の自分も見て統合してあげないと、いつまでも自分の一部をネグレクトしたままなので逆に苦しいんです。


何が書きたいのかわからなくなってきましたが・・・
(私なんとなくブログ書き始めたころより文章力落ちた気がします!)


幸せとは感じる事を続けていくことで、自分の中の矛盾を解除してあげることで見つかるというか
気づいたら自然と幸せの中に居るということなんだと思います。


どんなことも特別なことじゃなくて、あくまでも本人の人生で生活なんですよね。


だから本人が信じていない事は起こらないし、どんなに望んでも一歩を踏み出すのは自分自身で、行動に移さなければ手に入らない。


当たり前なんですけどね。
スピリチュアルとか意識とかばかり考えていると見失いがちですよね。


人間だからグラウンディングって大切です。
改めてこんなことをファミレスで思い直しました、と変な終わりになりました。